201005241256000 201005241313001 201005241302000

ラメリックは吉祥寺に住んで一年半が経ちますが、たくさんの行きたい店リストが全く減りません。

住んでいる町のレストランはいつでも行けると思ってしまうので、
計画を立てて予約でも入れない限り、なかなか行動に移せません。

ところが、一軒だけ頭から離れないレストランがありました。
そのレストランとの出会いをご説明します。

ラメリックの生活パターンは、朝家を出たらほとんどの場合が
休みの日でも夜まで帰りません。
一方、ひげラメ(ラメリック夫)の仕事は、
自宅でパソコンに向かいっぱなしの為、外へ一歩も出ない日もあります。

いつも動き回っているラメリックは、
ほとんど外出をしないひげラメのことが心配になり、
よく散歩に誘います。

同じコースだとすぐ飽きてしまうので、通ったことのない道ばかりくまなく歩きます。
その散歩中に見つけた隠れ家のようなレストランが”RISTORANTE IMAI “です。

外観だけでとてもおいしそうに感じたので、すぐ入ってランチでも食べようと思ったのですが、
入口のドアに「本日のランチは満席です」と書かれていました。
その日は仕方なくショップカードだけ持ち帰りました。

ところが、何カ月経っても、そのレストランを覚えています。
忘れるのが得意なラメリックにしては、とても珍しい出来事です(笑)。

なぜかそのレストランにご縁を感じるのです。

かつてラメリックは、家やマンションを人のように思ったり、
パソコンや車をペットのように感じたり、お手入れに使うオイル(マカダミアオイル)に恋をして、
フランスまで行ってしまったことはありましたが、

行ってもいないレストランにご縁を感じたのは初めてです。

そのレストランにランチの予約の電話をしましたが、満席ばかりです。
そうなると、人はますます行きたくなりますね(笑)。

やっと予約がとれた日は、前日から子供が遠足に行くかのようにわくわくしていました。

期待が大きくハードルを上げすぎてしまいましたが、それを軽々上回る位、
どのお皿も本当においしかったです。

写真左は、ラメリックが食べたホタテとカラスミのパスタ。
写真中央は、ひげラメが食べたバナナチーズケーキです。
写真右のように小さな窓がたくさんあり、店内に自然な光を入れ、
お料理がよりおいしく見えていました。

ランチコースはA2000円(前菜、パスタ、デザート、お茶)、
B3300円(前菜、パスタ、メイン、デザート、お茶)でラメリック達はAコースにしました。

パスタは4種、デザート2種、お茶4種からチョイスできます。

もう一つお伝えしたいことは、サービスがとても素晴らしいことです。
席数も少ない(7テーブル)こともありますが、
ホールは男性が一人にも関わらず満席のお客様に対して、
お待たせせずに注文やお皿を運んだり下げたり、絶妙なタイミングです。

その方のお顔が誰かに似ていることに気付きました。
「あの人俳優さんみたいじゃない?」と、ひげラメに聞くと、
「そうだね~」と考えています。

名前は思い出せませんが、似ているのです。
ということは、その方は今風に言う「イケメン」かもしれません。

ラメリックは、男性の美的感覚がずれていることは有名ですが、
ひげラメはその感覚が標準なので、間違いないと思います。

そしてそして、Hanako吉祥寺特集にも載っていました。
「野菜、魚、全てにおいて、吟味されていて料理人の中でも最高の評価、

採算度外視といっても過言ではない」

そんな何拍子もそろったお墨付きを頂いているレストランへ皆さんぜひ一度お出かけ下さいね!

RISTORANTE IMAI 0422-22-2210