syouga1 syouga2

ねこむらです。

以前ラメリックの「ジンジャラー」のネタがありましたが、
何を隠そうねこむらも生姜大好きのジンジャラーです。

お刺身にはわさびではなく生姜ですし、
お味噌汁にもたっぷり入れて食べます。
暑がり&汗っかきなので余計に暑くなりそうですが、
辛みと風味がクセになり、やめられません。

ある日東急ストアの出店にドライフルーツ屋さんが来ていました。
何種類も並んでいる中で、
ねこむらの目に止まったのが生姜のスライスの砂糖漬け“生姜糖”でした。

試しにと思い、まずは200g買ってみることにしました。

早速その日のおやつに食べてみると、
砂糖がかなりまぶしてあるのでやたら甘いかと思いきや、
噛むほどに生姜の辛さがいい感じにでてきて
めちゃくちゃおいしいんです!!

毎日のお昼ごはんのあとに1枚1枚大事に食べていたところ、
生姜好きのラメリックに見つかり、分けてあげるハメになってしまいました(笑)

数日後ラメリックが興奮しながらあれはどこで売ってるのか、
今度自分にも買ってきて欲しいと言われました。

どうやら相当おいしかったようで、すっかりハマってしまったみたいです。

ところが東急ストアの出店は2~3日で終わってしまい、
次にいつまた来るのかが分からないため、
出勤前に東急の前を通り、出店チェックをするのがねこむらの仕事に加わりました(笑)

しばらくそんな努力が続き、ようやく再び出店に出会え、
無事にラメリックの分もゲットできたんですが、
その苦労話をラメリックにしたところ、
ネットで販売しているんではないか、ということになり探してみることにしました。

すると、出店に来ていたお店とは別のショップですが、
なんと期間限定のキャンペーンで出店の半額以下で売っているところを発見!

早速ラメリックに小踊りしながら報告すると、即買おう!!ということになり、
しかも送料無料になる3000円以上ということで、

ラメリックが2kg(!)、ねこむらも1kgと200g注文しました。

後日ワクワクしながら届いた生姜糖を食べると…

…ま、まずい…

出店で買った時は全く感じなかった
生姜の繊維のシギシギしたのが口に残り
ガッカリの代物なんです。

…大変です。
こんなに大量に買ってしまったではないですか。

途方に暮れつつもお互い励まし合いながら、
必死に少しずつ消費していたある日、
そうだ!コレを使った料理があるかも!!と思いつき、
クックパッドで「生姜糖」と入れて検索をしてみると、
なんとまぁおいしそうなビスコッティ(堅焼きのビスケット)のレシピが載っています。

早速次のお休みに作ってみたのが写真右です。

すーごく簡単にできるのに、
ちゃんと手がかかっているっぽく見える&とっても美味しい♪
あのシギシギ感もナッツのザクザクにうまく紛れています。

さすがクックパッド!
困った時のクックパッド!!

レシピを投稿して下さった、あったんたんこぶさんにも大感謝です。

ただ一つ問題なのは、レシピには1回分(約20個分)で生姜糖を40gしか使わないことです。

ちびちび消費していたのと今回のお菓子作りでなんとか200gの小袋はなくなりましたが、
まだ1kgの大袋がまるまる残っています。
(写真左)

ねこむらの持ち分全て消費するためには
あと25回もビスコッティを焼かなければなりません(笑)

果てしない戦いはまだまだ続きます…