201008091615000 201007161958000 201007162025000

こんにちは!ラメリックです。
暑い日が続いておりますが、みなさまご無事でいらっしゃいますか?

ラメリックはハワイが大大大好きで、何度行っても感動しなかったことがなく、
誰と行っても楽しい思い出にしかなりません。

帰りの飛行機の中では、いつも「今度いつ行けるのかしら?」と
ハワイをはなれるのが淋しくてしかたがありません。

そんなラメリックはもちろん「ハワイ」という文字が載っている雑誌は全て手に取って、
知らない情報をつめこんでいます。
そして次回行く場所のリストがどんどんたまっていきます(笑)。

ある日JALの機内誌でホノルルファーマーズ・マーケットの朝市が載っていました。
地元で人気なのは「フライド・グリーン・トマト」で名物料理として紹介されています。
そこに載っていた写真が左です。

「フライド・グリーン・トマト」は硬いグリーンのトマトをスライスして
粉、卵、パン粉をつけて焼いたシンプルな料理です。

ラメリックはかつて、映画「フライド・グリーン・トマト」を見て、
食べたくて食べたくてグリーンのトマトを探し回ったのですが、
当時はどこにもグリーントマトが日本には存在せず、あきらめたことを思い出しました。

そんなにさわやかなタイトルの映画ですが、内容はとてもとても恐ろしいものでした。
あまりに恐ろしかったのか、あまりにフライドグリーントマトが食べたかったかはさだかではありませんが、
ラメリックはストーリーや映像を今でも忘れることができません。

そしてそして、そのファーマーズ・マーケット名物料理の記事を見付けると同時に、
定期購入をしている自然農「郷学の里」からグリーントマトが届きました。
ラメリックの食い気が引き寄せてしまったのでしょうか?

早速、ひげラメにレシピを検索してもらいトマトが届いた当日に作ってみました。
作り方は簡単で、写真中央のようにトマトをスライスします。
それに塩、こしょうを片面だけふり小麦粉、卵、パン粉をつけて、焼くだけです。

ちなみにラメリックは、卵あり、卵なしを作ってみましたが、どちらもおいしかったです
(フライドトマトは普通のトマトだとやわらかすぎるので、おいしくないと思います)。

完成品が右の写真でその日のメインの焼き魚に添えました。
もちろん、お肉にもぴったりです。

みなさんぜひ、グリーンのトマトを見たら試してみて下さい。
そして恐ろしい映画が大丈夫な方は、映画もトライしてみて下さいネ。

この夏ラメリックはいつか行けるホノルルファーマーズ・マーケットの名物料理を食べる日を夢みて、
暑い日々を乗り越えようと思います。
みなさま、熱中症に気を付けて下さいネ~!!