201009151237000

こんにちは!ラメリックです。

今年は猛暑が長かったので、また急に冬になるパターンではないかと心配していましたが、
少し秋の気配を感じるようになってきました。

女性は季節によって美容法も変わるので、季節の変化にとても敏感です。

夏の終わりのダイエットビューティー見本市も、
美へのあくなき追求をする女性たちで盛り上がっていました。

昔は若い人だけが「美を追求する」という傾向があったかもしれませんが、
最近は年齢制限がなくなっている状態です。

ラメリックは今回もたくさんの商品を購入しました。

その中の一つは、タリーズでもメニューにある「アサイ」というフルーツです。
ラメリックはタリーズで「アサイ」のジュースを注文したのですが、
牛乳が入っているので全部飲むことができず、
ぜひ牛乳なしのものをメニューに加えてほしいと願っていました。
(ラメリックは8年前から牛乳をやめています)

ところが、「アサイ」は脂溶性のため、水では溶けなかったことが判明しました。
あのタリーズが牛乳を入れていた理由がわかり、逆に安心できて良かったです。
(ラメリックはタリーズに一目おいています)

アマゾン川沿いに自生しているアサイは、過酷な環境を生き抜くために、
その実には多様な栄養成分が蓄えられ、
その驚異的な栄養価から「完全食に近いフルーツ」と評されているようです。

直径1~1,5㎝の小さな実のほとんどが種で、
それ以外の果皮と果肉にはポリフェノール(赤ワインの30倍)、
必須脂肪酸、ミネラル、植物繊維で構成されていて、
なんと鉄分は牛乳の3倍、カルシウムは牛乳と同等だそうです。

写真がパウダーになった「アサイ」です。
しばらくラメリックが試してみて、またみなさまにご報告させて頂きますね。

「鉄の女」にならない程度に摂取します(笑)。