KINAKO2 KINAKO__

少しずつ肌寒い日も増えて、やっと秋らしくなってきました。
この季節になると、お休みの度に、
必ずスイーツ売り場に足を運んでいるご近所です(笑)

栗、さつまいも、かぼちゃ、お団子、おはぎ、、、。
秋のスイーツが大好きなご近所にとって、
今のスイーツ売り場は、まさに天国なのです!!

次のお休みの日に何を食べようか?と真剣に考えていると、
和菓子好きのお客様にとびきりの情報を教えて頂きました。

大阪、日本橋にある老舗のおはぎやさん、
玉製屋(ぎょくせいや)です。

おはぎだけを売っていて、開店は14時から売り切れ次第閉店という、
いつも開店前から行列のできる人気っぷりらしく、
地元の方に愛され続けているおはぎやさんのようです。

ご近所もさっそく買いに行ってきました!!

お店に16時くらいに着くと、やはり行列でした(写真左)
30~40分並んで入店すると、
とても上品できれいな女将さんが接客してくれます。

おはぎは、きなこ、粒あん、こしあんの3種類です。
ご近所は、きなこと粒あんの6個入りを注文しました。

冷蔵庫に入れず、きなこは本日中、粒あんは明日の午前中までに
お召し上がりください。と、
女将さんがひとつひとつ丁寧に包みながら、言われていました。

お家に帰り、まずはきなこから(写真右)

きなこの評判の良さに期待大でしたが、うまぁぁぁい!!!
期待通りの美味しさです。

そして、粒あん。
塩加減がちょうどよく、こちらも美味しい!

食べれる分だけと思い、6個入りを買いましたが、
全然足りず、、、。
15個入りを買えば良かったと、後悔したほどです。

何個でも食べれる美味しさで、
ご近所は一人で当日に5個を間食しましたー(笑)

特に、きなこは絶品です~☆
きなこは時間をおくと水分が出てしまうので、
当日というより、買ったらすぐに食べるのがおススメです。

開店が14時と変わったお店なので、
タイミングが合わないとなかなか買えませんが、
おはぎが食べたくなったら、ぜひ行ってみてくださいね!

当分の間、ご近所は玉製屋のきなこに夢中だと思います~。