201009281726000 201009261128000 201009261231000

こんにちは、ラメリックです。

ラメリックにとっての秋はなんといっても「食欲の秋」です。
寝ても寝ても眠くなる秋は内臓も休まっているのか?
食べても食べてもお腹がすきます。

そしてこの時期必ずと言っていいほどマイブームがあり、
1つのものを繰り返し食べたくなるのです。

食べ物以外でもいったんこってしまうととことん掘り下げるラメリックですが、
マイブームの食べ物は、周りの人が見るだけでこりごりするほど同じものを食べています。

今年の秋のマイブームは「デニッシュ」です。

デニッシュなんてどこのパン屋さんにも売っている普通のものですが、
ラメリックがハマっているのは、『天使のチョコリング』という顔と同じくらい大きなサイズの
チョコとナッツが入っているデニッシュ(写真左)です。

これを売っている「ANTIQUE(アンティーク)」という会社は、
ドーナツも作っていて最近その専門ショップも拡大しています。

ラメリック家の最寄りの吉祥寺には2店舗もあります。

こんなに大きくてもなんと500円ととてもお手頃なお値段です。
(ラメリックは一度に半分は余裕で食べてしまいますが)

ただいま、吉祥寺アトレの期間限定売り場に10/24まで売られているので
毎日がまんするのが大変です。

甘いもので肉体が出来上がっているのかと思う程の甘党ヒゲラメも
さすがにあきれて毎回は一緒に食べてくれなくなりました。

このチョコリング、実はもう1つの楽しみがあるんです。

商品にチョコリングの形をしたタグがついていて、
そこに2つ“いいこと”が書かれています。

1つは「売り上げの一部をユニセフを通じて世界中の困っている子供たちに届けています。」
2つめは「このタグを30個集めると、天使のチョコリング(M)1個プレゼント!!」

どちらもラメリックのハートをくすぐる内容です。

ラメリックたちもフランスのオーガニックオイルの売り上げの一部を
原材料を作っているケニアに寄付しています。

そしてそして、30個食べるなんて大変、
タグを集めてチョコリング1個をプレゼントしてもらうのは無理だなぁ~と
最初はあきらめてましたが、気がつくとすでに10個もたまっていて、
おまけに以前にも増して食べる勢いはうなぎのぼりです(笑)。

その原因の1つは写真中央の自由が丘駅前にできたデニッシュバー屋さんです。
ここでラメリックがハマっているのは写真右の黒糖バー(160円)で、
中にあんこが入っています。

これを食べるとまたチョコリングのおいしさがよみがえり、
またしばらく食べたくなります。

まるで、甘いものとしょっぱいものをエンドレスに食べ続けてしまうかのような
恐ろしい状態です(笑)。

こうして、寒い冬になる前に身体の方は冬支度が着々と進んでいます。

昔のように身体が悪い頃だったら絶対に食べられなかったものが
最近は食べられるので、調子に乗っているのかもしれないと少し反省しているラメリックでした。

少し恐いマイブームですが、いつまで続くかちょっと楽しみです。