temaemiso01 temaemiso02

1年ってあっという間ですねか~。

去年の年末に近所の商店街に買物へ行ったのが
ついこの間のように思います。

あまりの人の多さで、もみくちゃにされたので
今年は何か買い忘れた物があっても
あの商店街だけには近づかないようにと
心に誓っています(笑)

左側の写真の下部分は
お味噌作りをした1日目と
写真上部分は10ヶ月後のお味噌です。

かわせみとふたごも自分でお味噌を作っていましたね。
大人ちゃまも今年の2月に初挑戦しました?。

お味噌が好きで、毎食お味噌汁を食べるのと
煮物や炒め物にも隠し味としてお味噌を入れるのが好きです。
なので、普段からの味噌の消費量が多く、
買うよりも作った方が経済的なのでは?と
思ったのがきっかけでした。

「10カ月も発酵させるなんてまだまだ先だな?早く食べたいな?」と思っていたのが、
あっという間に10ヶ月経ちました。

カビも発生する事なく、はじめてにしては上出来!!!と自画自賛です。

味もいつも買っていたお味噌より美味しいです?。
ご近所にもおすそ分けしたのですが、
「こんなに美味しいなら、自分でも作りたい?」と言ってくれました。

今回作ったお味噌は、赤味噌に近いお味噌です。
普段は、白味噌と合わせ味噌を使い分けていたのですが、
今回は赤味噌に挑戦です。

白味噌には、「GABA」という成分が豊富だそうで、興奮やイライラを和らげ、リラックス効果があるみたいです。

赤味噌には、「メラノイジン」と「ペプチド」が豊富。どちらも抗酸化力が高く、代謝を上げる働きがあるそうです。

赤味噌は塩分が多く、濃いイメージだったのが
自分で作ると塩分も控えめでとっても美味しいです。

最近はまっているのは、アルコールなしの甘酒にお味噌を少し混ぜてドレッシングかわりに野菜にかけたりお豆腐にかけたりして楽しんでいます。簡単で美味しいです?。

右の写真は、月に1度みんなでおかずを持ち寄って食べ会をしています。

今年も色々なメニューを持ち寄りました。来月の食べ会では何を作ろうかと今から考えて楽しみにしています。

大人ちゃまにとって2015年はとっても充実した、とっても楽しかった1年でした。
来年はどのような1年になるのか考えるだけでもワクワクします。

どうぞ来年もよろしくお願い致します。
皆様にとって来る年が幸多き一年でありますようお祈りいたしております。