image1 (2)

image2

今年も残り1カ月程ですね!

12月に入るとあっという間に
クリスマス、年末と迎えていつも
バタバタします。

大掃除や不必要な物の処分も
11月に入ってからコツコツしています~。

11月の休日はそんな感じで過ごしていましたが、先日はたまたま友人が大人ちゃまの休みと
一緒だったので車でブラブラ出掛ける事になりました。

この友人と休みの日を一緒に過ごす時は
1日を効率よくお互い楽しく過ごすために
当日の2日前までに行きたい所、
ついてきてほしい所、時間があれば行きたい所、食べたい物、
行きたいお店、などなど遠慮なく言い合います(笑)

そして、プランを立てて具体的にお店などを調べます。

とても気が合う友人なので
お互い提案する内容はだいたい似ています。

大人ちゃまは
「猪名川天文台に行ってみたい!猪名川天文台近くの美味しいパン屋を見つける!」と
かなりピンポイントな提案です。

星に興味がない人には言えませんが、
この友人はいつもプラネタリウムや
天体観測に付き合ってくれるので、
天文台にも行ってみたい~と興味を持ってくれました。

結局、この日は
各自昼ご飯を食べて集合→岩盤浴→パン屋→夜ご飯→猪名川天文台という予定になりました。

岩盤浴は6つの部屋を行ったり来たりして、途中休憩しながらも汗をたくさんかきました。
すっきりです。
大人ちゃまが岩盤浴で寝ている間、友人はその施設内のマッサージにも行っていました~。

パン屋さんは、猪名川天文台にも近い日生中央駅近くの
「ブランジュリー ラボンダンス」というパン屋さんへ行きました。
クロワッサンが美味しい人気店です。

夜ご飯は、パン屋さんで有名なトリトンのレストランへ行きました。
パスタ、ピザなども美味しかったですが、サラダが新鮮で美味しかったです~。
農家さんから直接仕入れてる新鮮なお野菜でした。
(食べるのに夢中でパンもご飯も写真を撮り忘れました。)

それから、ワクワクしながら猪名川天文台へ向かいました。

途中から山道になり、最後の15分は車1台しか通れない細い山道を車で走ります。
ナビで示されてる山道の入り口は、
急な上り坂で夜なので先の道は真っ暗で見えません。

友人と「この道じゃないでしょ~笑」
「私達ちゃんと帰れる?笑」と山道の入り口を行ったり来たりして探しましたが
やはりさっきの上り坂しかありません。。。

思い切って真っ暗な上り坂を15分程走ると天文台が見えてきました。
野生の鹿にも出会いました。

たどり着くまでヒヤヒヤドキドキしましたが
天文台について車から降りてみると気温は低かったですが
満天の星空です!!!

昼間に岩盤浴で体も芯から温まっていたせいか
温度計を見ると7℃でしたが寒くなかったです。
山の上なので空気もきれい!

天文台はとても小さいですが、
その中に寝転びながら見る
プラネタリウムがあったり
大きい天体望遠鏡がある部屋もあります。
写真ではわかりにくいですが、すごく大きい天体望遠鏡です。

天体望遠鏡では、係りの人が色々と説明しながら覗かせてくれました。
この日は、水色できれいな海王星と織姫、はくちょう座などを見ました。

織姫はダイアモンドみたいにキラキラしています。
大人ちゃまも友人も大興奮でした。

今しか見れないはくちょう座の二重星もきれいでした。
肉眼では1つに見える星も望遠鏡で見ると
2つ寄り添って違う色の星が輝いています。

寝転びながら見るプラネタリウムも
楽しかったです~。

昼間だと最寄り駅から徒歩50分なので
ハイキングコースもあるみたいです。
天体望遠鏡は夜しか見れないと思いますが、
プラネタリウムや天文台横から見る景色も良さそうでした。

猪名川天文台が家の近くだったら
間違いなく通っていると思います!

次はいつ行けるかな~と毎日思い出しています(笑)