IMG_0012 (1)

くず湯

みなさん、くず湯という食べ物を知っていますか?
くず湯はどれくらいの知名度があるものなのでしょうか?(笑)

先日友達宅で「これ、美味しいから食べてみて!」と黒豆きな粉のくず湯を勧められました。

ご近所はくず湯自体初めてでした。
「くず湯ってなに?」と聞くと、
友達が「葛粉が入ったトロっとした食べ物」と教えてくれました。

食べてみると、「あっ、これ好きー♡」
とおもわず言っちゃうほどご近所の大好きな味でした〜。

ご近所の反応をみた友達はとても喜んでくれて、くず湯をお土産に持たせてくれました。

その日以来、くず湯にハマっています!!
今までこんな美味しいものを知らなかったことが不思議なくらいです〜。

スーパーへ行って探してみるものの、どこにもくず湯は置いていません。

手に入らないとなれば、すぐにネット検索して、数種類の味が入っているくず湯を購入しました。
ノーマルな「くず湯」「抹茶くず湯」「生姜くず湯」など他に7種類を全て食べ比べしました!!

どれも美味しかったですが、お気に入りは抹茶くず湯でした。

くず湯は昔から離乳食や流動食や介護食として食べられているだけあって、体を温める効果やデトックス効果などもあるみたいですね〜。

トロっとしていて腹持ちもそこそこいいので、一般にダイエットとして食べている方もいるそうですが、ご近所の場合は1杯では止まらないので、カロリーオーバーになりそうです。

今までくず湯というものに全く注目していなかったので、こんなに美味しいものに出会えて嬉しく思いました。

これからは色んなお店のくず湯を試して、ご近所の一番お気に入りを探したいと思います〜。