ラメリックはご近所と夕食をすることになっていました。

場所は梅田阪急百貨店12階の鼎泰豊(ディン タイ フォン)です。小籠包が有名な台湾のお店です。

待ち合わせの時間は18:30でした。
1階に着いたのが18:30だったので、すでにラメリックは遅刻でした。

エレベーターにはたくさんの人が待っていたのが見えたので、エスカレーターの右端を歩いて、昇っていくことにしました。

あともうすこしで12階に到着というところで、台湾か中国のご家族かと思われる5人組がエスカレーターに広がって乗っていました。

すると、そのなかの誰かがエスカレーターを昇っているラメリックに気付き、みんなに号令をかけました。
全員が片側に寄ってくれました。
みんな、会釈しながら見守ってくれています。
ラメリックもお礼をいいながらご家族の前を笑顔で通りすぎました。

なんと、礼儀正しく優しいご家族でしょう。
ラメリックは幸せな気持ちになりました。
エスカレーターを歩くラメリックに必死なオーラが出ていたのでしょうか。
無事にご近所とも会えました。

メニューを選んでいる時に、ご近所が「ここのパイナップルケーキが美味しいんですよ」と、おしえてくれたので、ラメリックは、ご近所に持って帰ってもらおうと思いました。

ラメリックは何度かこの店に来ていますがデザートは仙草ゼリーか杏仁豆腐と決めています。

そんなことを考えながら、前に座っているご近所を見ると、ご近所の目が何かに釘付けになっています。
その目の先を追うと少し離れた隣りのテーブルでした。
店員さんと隣りのテーブルの人たちが話し合っているのです。

外国の方なので店の人も何を言っているのか全くわからない様子ですが、あきらかにテーブルのお客様はクレームを言っている表情でした。

よーく見ると、あのエスカレーターのご家族でした。

ラメリックが、それがわかったと同時にお父さんと目が合いました。
お父さんがラメリックを「あのエスカレーターの人だ」と、思ったかどうかはわかりませんが、ラメリックに向かって英語で話しかけてきました。

そうなると、反対側に座っていたお兄さんまで話しかけてきて、ラメリックが遠くに座っているままだと、もっと大きな声になりそうなので、大ごとになってしまわないよう、ラメリックは席を立って、お兄さん側へ近寄り、話を聞きにいきました。

家族みんながラメリックに話してきて、店の人もラメリックに話してきてと、話が飛び交い、もうムチャクチャになり、ご近所とのお食事タイムは台無しでした。

ラメリックの理解した内容は「わたしたちは5人なのに、4人のテーブルにイスを1つつけて案内されたので、1人にテーブルがない」というクレームでした。

店の人は、「今は4人席しかなく、狭くなってしまうけどよろしいですか?」と、聞いたうえで、お父さんに了承を得てから案内した。と、説明しています。

英語がたどたどしいラメリックは両方から言われてしまい本当に困ってしまいました。

とりあえず、店の人がお詫びしていることを伝えました。
そうこうしているうちに、隣りの席も空きました。
6人テーブルの席で5人のご家族がお食事を始めたのを見届けて、やっとご近所とのテーブルにもどることができました。

このやりとりのあいだじゅう、ずっと1人にさせたことをラメリックがご近所にお詫びをすると、ご近所はうれしそうな顔で言うのです。

「隣りのテーブルになって、あのご家族とお店の人の仲裁ができてよかったですね~。人のお役に立てるなんて素晴らしいですよ~。ホントにすごいです~。」

そんなご近所を見て、やっとラメリックも安心し、再び食事を始めました。

目を輝かせながら話すご近所を見て、ラメリックはご近所を誇りにおもいました。
自分たちの食事がムチャクチャになったなんて、みじんも感じていなかったのです。

そこへ、またお店の人がやってきました。
「ご迷惑をおかけしました」と、その人はご近所とラメリックへ杏仁豆腐を持ってきてくれました。

そして、隣りのテーブルのご家族へもプレゼントしたいと言ったので、ラメリックはまた席を立ち、ご家族に伝えに行きました。
杏仁豆腐はお店からのプレゼントです、と。

ご近所とラメリックもプレゼントされた杏仁豆腐を楽しみました。

その後、お隣りのご家族がお帰りになるとき、お父さんがラメリックにご挨拶してくれました。
ラメリックは立ち上がり、最後のお仕事かのようにご家族みなさんへご挨拶をしました。

食事の最中に何度も立ち上がり、いろんな人に頭を下げご挨拶をするラメリックを見ているご近所は、終始笑っています。
ラメリックも笑うしかありませんでした。

最後のお会計の時に、マネージャーの方が名刺を出して、ご近所とラメリックへお礼のご挨拶をしてくれました。
その際、マネージャーから、ご近所のお気に入りの、あのパイナップルケーキを2つ手渡されました。

ラメリックが注文するはずの杏仁豆腐も無料でいただいて、ご近所に買って持たせようと思っていたパイナップルケーキも無料でいただいて、なんだかご褒美をもらっているようでした。

IMG_0019

写真は、ご近所がラメリックを待っていてくれた、店先のイスです。
当日は写真どころではなかったので、後日、ラメリックがご近所にお願いして、このブログのために撮ってきてもらいました。