ラメリックは、もう何年も前から喉が痛くなると、マヌカハニーで喉の痛みを治しています。

どの耳鼻咽喉科へ行って薬をもらっても喉の痛みがとれなくて困っていたところ、歌を歌っているお客様からマヌカハニーで喉の管理をしている事を伺いました。

早速、デパートへマヌカハニーを買いに行くと値段の高いことに驚きました。

とりあえず、その時は急を要したので高価なマヌカハニーを買い、その日から試してみました。そうすると、本当にすぐ喉の痛みが軽減していくのがわかったので、通販で安く買えるサイトを探してみました。今は1番安いと思われるiherb.comでマヌカハニーをリピート買いしています。

はちみつたち

はちみつたち


写真右から1番目と2番目の青いキャップのはちみつが、iherb.comから買う定番のマヌカハニー2つです。数字が高い方がはちみつの抗菌作用が高くなります。400は喉が少し痛い時に、550は痛みがひどい時に使います。

そして、右から3番目は今年ヒゲラメがニュージーランドへ行った時に買ってきてくれたマヌカハニーです。

真ん中2つの白い容器の赤い方は、食べると目にいいはちみつだそうです。青はクローバーのはちみつです。この白い容器のはちみつは自由が丘で購入しました。

左から3番目はヒゲラメがギリシャへ行った時に買ってきた巣入りはちみつです。何から採れたかはギリシャ語表示なため不明です。

1番左はシナモン入りマヌカハニー、2番目はハニーデューハニーといって樹液のはちみつです。ラメリックが今1番食べているはちみつです。

喉の痛みをとったり、トーストにバターを乗せてはちみつをかけて食べる以外にも、歯磨きや目薬、腹痛などにも使いだしました。

つづく