大人ちゃま

生カステラ

cax35dun calgd9ne

こんにちは。

おこちゃまです。

前回のひとりごとで、
今1番気になるスイーツは「生カステラ」と書いたのですが、
あれ以来テレビで紹介されているのを偶然見たり、
九州の物産展でお店が出ていたなど
そういった情報がいくつか飛び込んできました。

前に読んだ本で、興味があることや目標ができると
自然と自分がアンテナをはるので、
その事についての情報がどんどんと飛び込んでくるといった内容のもので、
そうとう生カステラが気になっていたんだと改めて思うと、
どれだけスイーツが好きなんだと突っ込みたくなりました。

大阪でも売っているところがないか調べてみようと思っていた時に、
ご近所から「どうぞっ」と何の前ぶれもなく袋を渡されました。
おこちゃまの誕生日だったので
ご近所がプレゼントをくれたのです。

それだけでもすごく嬉しかったのですが、
よく見てみると「生カステラ」ではないですか!!!

びっくりと嬉しい気持ちが混ざり、
少しパニックになりそうでした(笑)

おこちゃまが生カステラが食べたい!
と言っていたのを覚えていてくれて、
「これしかない!」
と思い、注文してプレゼントしてくれたそうです。

すごく嬉しくて、大事に大事に持って帰りました。

夜ご飯を食べた後、
さっそくご近所にもらったカステラを頂こうと
箱を開けてみたら、

見るからにフワフワでケーキみたいです(写真左)。

切ると中からトロッとした生地がでてきました(写真右)。

緊張しながら口に入れると、卵の風味が広がり
甘いもの好きのおこちゃまにはちょうどの甘さで
とても美味しかったです。

周りはカステラみたいにしっかりとしているのですが
中はトロトロ半熟で2度楽しめる食感でした。

これは一人で食べるのはもったいないと思い、
次の日スイーツ好きの友達に集合をかけ、
みんなで「美味しい!美味しい」と言いながら食べました。

次の日は温めて食べたのですが、
それもまたやみつきになる味でした~。

どんどん大阪にも新しいスイーツが入ってくるので、
大阪店スイーツ大好き代表(自称)のおこちゃまは遅れをとらないように、
これからもチェックしていきたいと思います(笑)

菓秀苑森長 とろける生カステラ

関連記事