大人ちゃま

最近の習慣

ca3f0104 ca3f0140

こんにちは。おこちゃまです!

今年に入って、毎日続けていた事が習慣になり
その習慣がもう当たり前に続けている事に最近気付き、
ちょっと嬉しくなってしまいました。

そういう事ってないですか?

おこちゃまの場合は、
毎日お風呂あがりにストレッチをする事と毎朝部屋と
玄関とトイレの掃除をして部屋にお花を飾っていました。

今では習慣になり、全然苦じゃないのですが、
1番習慣づけるのに大変だったのがストレッチです。

時間がなく早く寝たい日などは今日はやめて明日にしよう、、、など
後回しになっていたのが今ではしないと寝れないくらいです。
やはり続けていくと肩こりもマシで体もやわらかくなってきました。

掃除は前までは休みの日にまとめてする事が多く、
トイレ掃除はまめにしていたのですが、
毎日していると常に家全体の空気がきれいな気がして
気持ちもスッキリするので今では毎日するのが習慣になりました!

そしてお花を飾ると、見ているだけでも癒され、
家に帰ってきた時にお花の香りがするのが
おこちゃまにとってさらに絶大な癒しの効果があります。

もともと植物は好きなので小さな観葉植物を置いていたのですが、
また色が綺麗なお花を飾ると気持ちもハッピーになりますね。

上の写真はプレゼントでもらったユリの花と
洗面所に飾ってある大好きなスイートピーです。

いつもユリの香りで癒やされ、ハミガキしながらスイートピーを見て
心の中で話しかけています(笑)
話しかけるとお花の持ちも良い気がします。

これからの季節は桜ですね。
おこちゃまもお花見計画を考え中です~!

関連記事