①名無しさん

【受講動機】
年齢を重ねるに従って、爪が割れ易くなり困っています。
爪に縦線が入っているのと、時々波をうったような感じになります。
マニュキアなどしたくても、爪自体が弱いのと形が悪いのでなかなか出来ません。

【感想】
弱った爪を一時的に補修するのではなく、元からきれいにしていく方法があったのはとっても良かったです。
全く知らない方法でしたのでとても良かったです。
爪が欠ける事で悩んでいる人はたくさんいます。
教えたいと思います。

②名無しさん 前橋市 主婦

【受講動機】
爪が二枚爪というのでしょうか。
半分位白くなって、中を見ると新しい爪が生えている状態です。
この際、本格的なお手入れを学ぶのもよいかと思い参加しました。

【感想】
カラーリングとか表面上の美は良くないとのこと。
本当にそうですよね。
白くなってしまってピンクが少なくなっているのを治したかったのですが…。
オイルをたらしマッサージだけですが試してみましょう。
講師の方はとても感じの良い方でした。

③名無しさん

【受講動機】
体調不良により爪の健康状態が悪い。
スジ、デコボコ、もともとの爪の厚みが薄い気がする。
バッファーで表面を整えるとうす~くなってしまう。

【感想】
爪の裏側にオイルをつけるのは発見でした。
表ばかり気をつけてました。
楽しかったです。

④名無しさん 群馬県 無職

【受講動機】
爪の甘皮がガサガサしてしまう。
健康的な爪の在り方を知りたい。
爪にヒビが入ったり、割れたりしてしまう。
ささくれが出来やすい。

【感想】
問題点を直接回答して頂け、参加して良かったです。
アトピーがあり、これからの季節は乾燥に悩まされるのですが、オイルを教えて頂き、手荒れから少し離れられそうです。
嬉しいですし楽しみです。

⑤Nさん 前橋市

【受講動機】
“育爪”という言葉に興味があった。
正しいネイルケアを知りたかったので。

【感想】
オイルケアが大切なことがわかりました。
紙やすりでのケアの仕方も実践して頂けたら良かったです。

⑥Sさん 高崎市 主婦

【受講動機】
20年以上前から手の爪が割れたり、二枚爪になったりして、不自由な思いをしている。
NHKカルチャーセンターのチラシの宣伝文句が決め手となって受講させてもらいます。
よろしくお願いします。

【感想】
二枚爪などあきらめてましたが、またオイルをぬって、きれいな指先を目指そうと思います。
やすりを使おうと思いました。
日々の暮らしに役立つ講座をありがとうございました。