2016.7.6(水)育爪トライアル講座 大阪のアンケート結果3件

以下は抜粋です。

ケアの技術を学びたくて参加しました。ネイルサロンで働いていましたが、お客様のハンドケアをしていく中でファイリングやニッパーをもっと上達させたいと思いました。また爪の事で悩まれている方も多く、綺麗で美しい爪を育てるにはどうしたらよいのか学びたくて参加を決めました。丁寧にひとつひとつ説明してくださったのでとてもわかりやすかったです。今まで疑問に思っていたことが、解決していったので、すごくためになりました。ハンドマッサージにも興味があり、詳しく説明して下さったので、色んな人に実践したいと思いました。とても興味深くて楽しい講座でした。本日はありがとうございました。(大阪市北区、原さん)
自分の爪が好きではなく、キレイな爪にないたいと思う事。ふだん自分で爪のお手入れが出来ればもっと良いと思って参加させて頂きました。そして自分と同じ悩みをもっている人の爪をキレイにし、仕事としていかせればと思いました。爪がいかに大事か(健康とつながっている)という事が分かった事と、先生のお話もすごく楽しくて勉強になりました。(大阪、Y.Mさん)
育爪というものがピンとこなかったので、実際に今日体験したくて、きました。爪の形のつくり方やマッサージにも興味があったので。足のつめを実践してみたくなりました。爪に良い事や、良くない事が改めて理解できたのと、マッサージのする側も、いやしの効果がある事に気がつきました。オイルのぬり方や、水を入れる事によってさらに保湿されるなど、全く思いもしなかった事でした。実際に深爪の方など、どのように爪が育っていくのか写真などで見てみたいです。ポリッシュで黄ばんでいたつめがオイルをぬったりマッサージするだけでも色がピンクになったので家でも続けてみたいです。(兵庫県、主婦、Y.Tさん)