2017.7.10(月)育爪講座 朝日カルチャー 芦屋教室のアンケート結果15件

甘皮でなく薄皮のみをとること。爪の白いところがどんどん大きくなって深爪が進行する。それの止め方など。原理が良くわかった。
地爪がキレイになる事に確信持てた(神戸市, 福祉関係)
ピンクの部分を増やすようにすることや、普段爪切りで切って深爪にしていたことを知らなかったのでよかったです。(西宮, 主婦)
参考になりました。爪やすりの使い方も教えて頂ければ尚よかったと思います。(芦屋市, 無職)
人差し指のつめばかり先がわれて困っていた。教えていただいたことを実行してみたい。
爪のことがよくわかった。先生の話がわかりやすくて、すぐ実行しようと思う。楽しかった。(明石市, 無職)
参加者の話が長い。本がないと手入れは無理?もっと実技があると思っていた。(神戸市, 主婦)
手入れの仕方がわかり良かった。爪に対する関心が出てきた。(芦屋市, 主婦)
自然で良かった(芦屋市, 主婦)
ネイルサロン(ジェル2回)や自分流でネイルしたりしておりましたが、薬などで(除光液?)気になりまして、時々、やさしい色できれいな手元の方がいらして気になっておりました。このきかいにお勉強したいなって思いました。
爪に思いがゆきました。(大阪府)
爪がもろくすぐに折れてしまっていた。ジェルが良いと聞いて3度程試してみたが、薬品と塗り替えるときに削ることに不安を感じていたときに、この講座を知った。ジェルにしてから、少し爪の先を気にするようになり、爪先を使ったりぶつけたりすることが減ったようには思う。オイルを1日数回塗ることがなかなか難しい。塗ると筆記用具が使えなくなるので。折れるので深爪でしたが、深爪まで治るとは思ってもみなかったので、今日のお話を聞いて良かったです。(豊中市)
爪の状態が良くないことがずっと気になっていた。とても勉強になりました。又、少し違ったテーマで講座をして欲しいです(やすりの使い方など)。(芦屋市, 会社員)
とてもわかいやすい内容でした。深爪をしているという自覚がなかったので気をつけたいと思います。(大阪府, 主婦)
よくなると希望がわきました