2017.7.19(水)育爪講座 NHKカルチャー 町田教室のアンケート結果14件

以下は抜粋です。

指先をきれいに見せたいと思い、いろいろやってみましたが、爪の健康が一番だと、基本に返ることにしました。二枚爪の人に今回のことをお教えすることができることと、質問に回答式がよかったです。(相模原市南区)
先生のご本を読んで自分なりに育爪を始めて3ヶ月になります。カーブのつけ方がわからないのと、足の親指の爪の整え方を教えていただきたくて参加致しました。お話を伺えてとても良かったです。本にのっていないことも知ることができて、やっぱり参加した意味がありました。整え方を教えてもらえるといいな、と思いました。(茨城県土浦市、歯科助手)
数年前ジェルネイルをしていましたが、やめた後、爪のダメージがひどく、元に戻るのに2,3年かかりました。今度は自分で何とかきれいにしたいと思っています。理論がわかってよかったです。何かネールを乗せるのかと思っていたのですが、自分自身の爪をまさに育てるので、健康的で安全でよいと思いました。オイルのぬり方を教えていただいてとても参考になりました。(東京都)
クラシックギターを弾きます。爪が重要なのに弱くてすぐにひっかけてしまい、のびるまで良い音が出せません。ネイルオイルで手入れはしていますが効果が今ひとつ…。理にかなった説明でとてもわかりやすく納得できました。自分の問題がわかり希望がもてます。健康な美爪を目指してモチベーションがあがってます!!(横浜市)
ネイルせず、きれいな爪でいたい。すぐささくれが出来る。のびてくると割れてくる。新習慣をする事で、きれいな爪になる事がわかって良かったです。まずのばす、爪を使わない事から始めてみようと思います。
中指が二枚爪になる。爪に関して理論的なしくみが知れて良かった。お手入れの仕方やふだんの生活で爪をつかわないという事を実践してみたいと思います。ありがとうございました。(東京都町田市)
私は幼い頃から爪にものすごくコンプレックスを持っていました。爪の整形(美容)できないかとずっと思っていました。先生の説明がとてもわかりやすく良かった。(神奈川県)
二枚爪が治らなくて悩んでいるので。ピアノを弾いたり縫い物をするので、爪を伸ばせないが、どうしたらよいか先生に直接伺いたくて受講しました。理論を教えていただいて良かった。ファイルの使い方も習いたかった。(川崎市、アルバイト)
長年、手入れもせず放置状態で、年を重ねて段々見栄えも悪くなったので、そろそろ何とかしないとと思っている時に、ちょうどこの講座があることを知りました。千載一遇ということです。健康できれいな爪になりそうな予感がしてうれしい。(横浜市)
いつも爪が割れていて(たてに割れる、二枚爪も)困っていました。”育爪”のことはネットで見て知っていましたが、実際にお話が聞けるということで、ぜひ参加してみたいと思いました。意識を変えるだけでもかなり改善できる部分があるようなので希望が持てました。実践的なところがとても良かったです。
トラブル対処法を知ることができて良かった
わかりやすかったです。オイルを塗る実践が目からウロコでした。質問タイムをもっと長くほしかった。
ハンドクリーム等をつけた手で、いろいろな物にさわりたくない為、つめの乾燥などがひどく、特に冬場はワレやすくなった。又、たてスジも目立ってきました。少しでも状態をよくすることが出来ればと思い参加を希望しました。爪の切り方で爪切りがよくないという事がしょうげき的でした。手を道具として使っていたと思っていたが、結果的には爪を使っていたということだったというのもしょうげき的だった。
爪のたてじまが気になるし、冬場は割れるので。また、マニュキアなどをつけずに爪をきれいに保つ方法があれば知りたいと思った。オイルを使った簡単なおていれ、面倒な方法ではないので、すぐに実践できるのでよかった。先生のお話をとても興味深く育爪講座を開くまでの経緯がよくわかった。(神奈川)