2017.6.12(月)育爪講座 NHKカルチャー 京都教室のアンケート結果5件

以下は抜粋です。

爪を飾るというのではなく、育てるというところにひかれました。健康な爪でいたいなぁと思っています。実際にオイルを使ってマッサージができたのがよかったです。(もっと)実習があるとよけいによくわかるのでうれしいです。
ずっと悩んでいた爪の悩みが解消できそうなので教えていただいた事をできる限り実践していきたいと思いました。二枚爪になっていた原因がわかって嬉しいです。
つやつやとピンク色の爪になりたいと以前より考えていました。そのための手入れを学びたかった。爪のことを細かく正確に学ぶことがなかったので、なるほど!と思いました。爪を道具として使うことを当然のようにしていましたので習慣をかえていかなければと。かえていきたいです。とてもわかりやすい講座でした。板書もわかりやすかったです。オイル実習では感激しました。(京都市右京区,無職)
爪が伸ばせない。割れる、そり上がる。主婦なので、マニキュアを塗ってもすぐにはがれる。ゆっくり塗る時間もない。マニキュアにたよらず爪を美しくしたい。普段の手の使い方に気を付けた方がいいことがわかった。やすりの使い方を知りたかった。(京都市左京区,主婦)
足の巻き爪予備軍です。いつも切り方が雑なので、人の身体の端、スタートは爪なのでもう少し上手く切りたいなあと思いました。縦筋も気になるのですが年齢的に仕方がないのかとは思っていますが…説明がていねいでわかりやすかったです。次は足の爪の講座をしてほしいです。実地の時間を長くとってほしいかも…(京都府)