2017.6.12(月)爪育ファイル実践 NHKカルチャー 京都教室のアンケート結果9件

以下は抜粋です。

爪のお手入れの方法がわからないので参加しました。爪切りでなく紙ヤスリの使い方。カットの仕方がわかったので良かった。(京都市,主婦)
もともと自爪のケアをしたかったが、近所でネイルスクールに入り、ジェルを少しやるようになって半年程。1度ケアをしっかりできるようになりたいと近所の本やさんで本を買い、ネットでこの講座を知ったので参加させて頂きたいと思いました。本だけでは分からないこまかいところがわかったのでよかったです。(愛知県)
爪のお手入れをしてみたいと思いましたが、今までしたことがないので正しいやり方を学ぼうと受講しました。サロンでジェルネイルやマニキュアをしてもらったりしてみましたが、爪が切れなかったり、はがれたりと自分に合わないと感じました。爪の知らないことがたくさんあり、大変勉強になりました。今後は気をつけてお手入れしたいと思います。少人数だったので特に良かったです。(京都市西京区,主婦)
前回12月に講座を初めて受けて、約半年、自分なりに手入れをしてきたが、爪の形の整え方が悪いのか、なかなか爪の形がよくならない(ピンクの部分が長くならない)。自分でしっかり手入れできるようになりたい。具体的に教えていただいてよかったです。
爪の形が横長でコンプレックスだったから。本を読んで習ってみたいと思ったから。ヤスリの使い方がよくわかった。家でも実践できそうです。質問ができる形式だと(より)疑問が解決できていい。(滋賀県,自営業)
梅田のサロンで定期的にケアをしていただいているのですが、持病がありますので、サロンに通えなくなった場合に自分でもそれなりにできるようになっておきたかったから。実際にやってみると自分の不器用さがよく判り、かなり努力が要ることが身にしみて認識できた。周りの人は上手だったので、自分の立ち位置も理解できた。グループレッスンの有効性が体験できた。(兵庫県,専従者)
とても良かったです。これから教えていただいたことを実行して育爪したいと思っています。ありがとうございました。(京都,自営)
二枚爪になったりするので、丈夫な爪になりたくて、とファイルの正しい使い方を教えていただきたいです。健康で美しい爪、手を目ざしたいです。とてもためになりました。一人一人チェックして下さり良かったと思います。机の並べ方がコの字であれば、(より)よかったかなと思います。3ヶ月後が愉しみなので、又、受けたいです。(京都府,自営業)
爪のお手入れ、使い方で、自分の爪が育っていくのを知りました。