2017.11.29(水)爪育ファイル実践講座 朝日カルチャー新宿教室のアンケート結果9件

爪の形や強さ、健康的な爪。受講前と終了後の爪が全然ちがいます。初めてでしたが1人1人をみて下さっていて良かったです。まずは本を読んでみてから参考にしながら次につなげたいです。(埼玉、自由業、65歳)
爪が小さく、ピンクの部分を伸ばしたかった為。アドバイスを受けながら実際にヤスリをかけたので、わかりやすかったです。土曜日や日曜日に講習があると何度も受けられるので嬉しいです。
ネイルをせず、自分の爪を自然にきれいにできたら素敵だと思いました。本を買って自分で少しやってみましたが、うまくいかず教わりたいと思いました。爪の角など、先生に実際に見て削っていただけて良かったです。本を読んだだけでは自己流になってしまっていました。両手を見ていただけたらいいなと思います。今後のオイルの選び方、容器について知りたいです。(埼玉県春日部市、40代)
自分の爪で手や指(爪)を美しくしたいと思い、ぜひやってみたいと思いました。化学的なものを使わずに爪そのものが育っていくということが、とても決め手となりました。自分の爪をていねいに見て、細かいところ一つ一つをきれいにととのえていくことで、とても自分の内面も気もちが上がり、ワクワクし、爪だけではなく、心も健康になれるだろう~と感じました。今日も体験させていただきましたが、2時間の時間の中で自分の爪の状態(形)がきれいになったり、うるおったりする結果が見えることで、ものすごく楽しくあっという間の時間でした。自分自身をみつめることの大切さをあらためて実感しました。細かい作業はとっても好きで集中し、それにより美しくなる結果に本当に心もいやされ、やる気(何事にも)も上がった気もちです。(福岡県、ヨガインストラクター、43歳)
ネイルなどやらず美しくしたかった。足の爪が状態がよくなかったので。最後に質問の時間があればと思いました。→聞けました。ありがとうございます。足の爪についても知りたいです。(神奈川県、会社員、50代)
本を購入し、実践してみたかった。細かい所までアドバイスが頂けた。(品川区、会社員、39歳)
爪が途中で割れてしまう。二枚爪でいつも爪に悩みがありました。サロンも仕事の関係で予約がとれず、自分で手入れができればと思い参加させていただきました。今までの自分の認識が違ってたことに気づきました。続けて実践していきたいと思います。(もっと)実践の時間がたくさんとれるのが良いです。(東京都大田区、会社員、53歳)
爪の形が悪い。手入れの仕方がわかってよかった。
最近爪が弱くなったので。ヤスリの使い方をていねいに指導して頂きよかった。もう少し時間があって、10本の指を時間内に整えられればよりよいかと思いました。(世田谷区、主婦、50歳)