2018.5.18(金)育爪講座 NHKカルチャー横浜ランドマーク教室のアンケート結果16件

2018.5.18(金) NHKカルチャー横浜ランドマーク教室のアンケート結果16件

ネイリスト検定やジェル検定を受け、爪にダメージをあたえているのに、それをきれいにすることはあまり着目されていなかったので、この講座に興味がわいて受講させて頂きました。実技を交えながらきちんと説明もして頂けたのでよかったです。今日は、育爪のことを全く知らずに参加し、初めて色々と聞くことができたので良かったです。爪のなやみのある母に実践してみたいと思います。(横浜市中区、歯科医師、32歳)
爪のたて線(老化)、ささくれ。常にクリーム等、ケアをしているのに、ささくれはなおらない。想像以上に、カンタンなケアで済むのがとても良い。(横浜市、刺しゅう講師、50代)
親指の横すじが気になるのと、形がキレイにならない。薄爪で悩んでました。ジェルネイルも爪がうすくなるだけで根本解決にならずに残念でした。コツややり方が実践で理解できて分かりやすかった。日中の指の使い方、手袋について、おどろきました。(川崎市、会社員、30代)
自分でできるかもしれない!爪を育てたい!爪がやわらかく、少し伸ばすとセーターの脱ぎ着で爪に横割れがおこりひろがらないようにカットして形が悪くなることが多かったので。オイルだけで爪がきれいに見えて良かったです。(藤沢市、主婦、68歳)
爪をかむくせ、指周りをいじるくせが子供の時からあり、いつか止めたいと思っていました。ネットで検索したらサイトが見つかり、サロンに通いたいと思いましたがキャンセル待ちが大変だったから。本で見ただけではわからないこと、ヤスリの使い方がよくわかりました。爪の悩みがある人はたくさんいるのですね。いつかサロンに行けるよう、待ちたいです。(横浜市、会社員、47歳)
マニキュアを塗るより自分の爪でキレイにすることは出来ないかと思っていた時に、数年前(?)の雑誌に載っているのを拝見しました。サロンはなかなか予約が取れなさそうと思っていた時にたまたまNHKカルチャーセンターからの郵便物に講習案内が入っていたので受講してみようと思いました。爪を整える作業をやりながらコツを教えて下さるのが良かったです。また先生が実際に私の爪を整えてくださり、手さばきの良さ、先生の爪の美しさに驚きました。本だけではわかりにくい部分を重点的にレクチャーしていただいて良かったです。もう少し少人数で、もっとマンツーマンに教えていただけると嬉しいです。2時間という時間もちょうど良いと思いました。あとは家で実践できるよう努力したいです。(横浜市、派遣社員、30代)
ネイルをすると爪が痛み、何もしないと表面がカサカサしてしまうため、受講してみようと思いました。左手のひと差し指が変な形でコンプレックスでしたが、育爪で変わると言われたので、がんばりたいと思えました。爪を切って来ないように準備の項目に入れていただけたら良かったかなと思いました。(戸塚区、パート、51歳)
書店で“育爪”の本を手に取り、爪にコンプレックスを持ってきたのでうれしくなり、すぐに購入しました。今回は、目の前で直接お話を聞ける機会なので参加しました。本で読んだだけでは、ピンと来なかった箇所等が、実際にやってみて、又、説明をお聞きして、よくわかり参加して良かったです。ありがとうございました。学びの機会にしたいと思います。直接お話を聞けることが魅力的です。(横浜市、主婦(パート)、50代)
深爪が治ると確かめたくて参加を決めました。年齢関係なく治るというのが参加の決め手です。自分ひとりでも真面目にやれば手がかわりそう。むずかしい事はないと思い、できそうです。先生がひとりひとり見てくれて、とても良かったです。実践でいつものお手入れ方法を教えてもらえた事で身近になった。写真を撮って、日々自分の爪と向き合っていきたいです。ありがとうございました。(神奈川県足柄上郡松田町、会社員、51歳)
小さいころから爪をかむくせがあり、大人になってもかんでしまうことがありました。意識して爪をのばしても、平らな巾広の爪になってしまいます。また、爪やヒフをむしってしまうため、指先のあれがありました。今後、マッサージの施術を行う予定があり、お客様に指先のガサガサがあたらないためと、健康的な爪にするためにサロンを探していたところ、育爪のことを知り、申し込みました。1ヶ月くらい前から、本を見ながらオイルをぬり、ファイルで爪を切ってみましたが、ファイルの使い方がよくわかっていませんでした。今日、使い方を中心に教えていただき、自分でもやることができたので、今後は育爪カーブをつくりやすくなると思います。あっという間に2時間がすぎてしまったので、もう少しお話しも聞きたかったです。オイルを続けて、素の爪に自信をもてるようにしていきたいです。(神奈川県座間市、会社員、56歳)
ピンク爪を長くしたいので受講しました。爪にオイルは普だんしてなかったので、毎日したいし、簡単にぬれるので良かったです。(船橋市)
自分の爪をきれいにしたかったので。実際に見られて良かったです。(横浜市、40代)
爪が割れやすい。爪のピンクの部分を多くしてきれいな爪になりたいから。オイルの量とか、ファイルのあて方、爪の形の作り方がくわしくわかってとてもよかった。先生に実際にさわってもらえた事もすごく良かったです。2(3回)の講座でもよいかも。前回よりよくなっていると実感できる。1日でもよいが、2Hはあっという間でした。(川崎市、派遣社員、48歳)
深爪にするくせを矯正する為。全て良かったです!!感動しました。今で充分です!!(調布市、アルバイト、46歳)
ネイルがなくてもきれいな爪でありたい。楽しかったです。ありがとうございました。(横浜市、40代)
裸の爪の美しいお写真をみて。Before、Afterがはっきりちがう。先生の説明がわかりやすかった。(青葉区、Mマネージャー業、50代)