今まで携帯電話といえば、大手キャリアのみの契約でしたが 年々「SIMフリー」が定着し、格安スマホと呼ばれる会社が増えてきました。
梅田店でも、ご近所やこたつ猫はすでにSIMフリーにしており 毎月の携帯代金が安くなることが魅力でずーっと検討していたのですが ついに、こぐまもSIMフリーに参入しました!!!
、、、といっても機械に弱く、ネットの情報だけが頼り。(笑)

①本体機種とSIMカードを購入(契約)する
②SIMカードのみ購入(契約)して、手持ちの大手キャリアのSIMカードと入れ替える
の二択になり、今回は②の方法で 機種はいま使ってるもの(iPhone6)のままで、SIMだけを契約して入れ替えようと考えていたのですが
契約後の、SIMカードの移行手続きの途中で重要なことが発覚したんです。

なんと!手持ちのiPhone6はSIMロック解除ができない。(最近発売のものは、後から解除出来るものが多いそうです〜)
つまり!!契約した新しいSIMを利用できない。
つまり!!!今のままじゃ携帯が使えないんです、、、(泣)

大慌てで、対応している機種本体を買うことになり、20分足らずで大きな買い物を即決したのは初めてです。
そのおかげ?で先日発売されたばかりの 最新型のiPhone11にグレードアップしました!◎

料金が抑えられたり、メリットたくさんの格安スマホですが 機械がニガテなばっかりにこんなオオゴトになるなんて思ってもみなかったこぐまでした。
ふぅ~。一仕事を終えた気分です~。