こんにちは、こぐまです。
2月もはじまり 少しずつですが、やっと冬らしくなってきたような気がします。暖冬ですよね〜。

郵便局の待合中にこんな手書きPOPを見つけました。2年くらい前からちらほら話題にはなっていましたが、ついに時期が決まったんだ〜ぁ!と思いました。

スーパーマーケットなどではレジ袋を辞退すると2円引きを実施しているところがありますよね。
当時はまだめずらしかったのですが、学校近くのスーパーではレジ袋を辞退するとスタンプカードに押印してくれ、15個くらいためると100円値引きしてくれるサービスがあり 中学生だったこぐまはお菓子や飲み物を買うときに進んで辞退していたことを思い出しました。笑

最近ではレジ袋が有料のお店も増えましたよね。
"2円お得!"も魅力的ですが
"5円で購入!"となると、定期的にそのお店を利用される人はマイバック持参の割合が多いのかもしれません。

こぐまがメインで使ってるエコバッグは2つあり、
・入れ口が広くないけど生地がとてもしっかりしてるもの(左)
・横にひろびろしていて重いものは心配だけど薄くて軽いもの(右)
どちらも色鮮やかで気分が上がるような、目立つものを選んでいて 左のエコバッグに関しては柄違いで2代目です。

コンビニでもレジ袋が有料に変わるとなると、環境問題の改善とともに 家で眠っている小さめのトートバック達の活躍の機会が増えるなぁ〜とわくわく考えているこぐまでした。