突然ですが、、、こぐまは、アウトドア派です。笑

お休みの日は外で過ごすことが多いので、おうちでできる楽しいことが ぱっと思いつきません。

このSTAY HOME期間中に
①お家のなかでできること
②1人でできること
③集中してとりくめること
この条件を満たす"なにか"にチャレンジしてみよう!と思いました。

小学生ぶりにジグソーパズルに挑戦することにしました。まずはパズルのピース選び!
何ピースにしようかなぁ。
無難に500ピースくらい?時間はたっぷりあるから、1000ピースいっちゃう?
でも作業スペースが広くなっちゃうから、世界最小ピースの「マイクロピース(1円玉の2/3くらいのおおきさ)」シリーズいいかも!
ってなると1000ピースは果てしなくなるよねぇ。
今まで通常ピースしかあそんだことがないから、まずは300ピースからはじめてみよう。

次は絵柄選び!
これ可愛い!余白がおおいとむずかしいかな?
プラスチックピースだとパチンとはまる音が気持ち良さそう〜!
と、すでにわくわく かなり楽しめました♪笑

そしてネットで注文し、いざ開始!

はじめて見るピースの小ささに、ドキドキしつつ まずは色分けをして、4つの角とそれぞれの辺にあたるピースをつくっていきます。
分かりやすそうなところから…

パッチワークのようにカラフルな「ぞうのエルマー」のパズルです。
動物園でみるゾウも、キャラクターのエルマーも好きなので楽しみながら進めることができました♪

友達ゾウで白黒のウィルバーに苦戦しながらも、2人ともクリア!◎

上部に描かれている木の葉っぱが グラデーションになっていたり、となり同士でいろが違っていたり、予想以上になやみましたが、ついに!最後の1ピース!完成しました〜!!!


出来上がった喜びと、かわいいエルマーに癒されつつ、ピースを途中でなくすことなく300ピース揃ってた〜!と安心している自分に笑ってしまった こぐまでした。

余談なのですが、この期間中にジグソーパズルの他に、バトミントンや、家庭菜園キットもよく売れていたそうです〜