暑い日がつづいていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか〜? とても暑がりで、汗っかきのこぐまは毎日暑さとの戦いです。笑


ところで、みなさんのお手元には「あべのマスク」は届きましたか?(まだのところは、早く届きますように〜!)
梅田店のお客様で、立体マスクにリメイクされている方や、未開封のまま寄付した〜という方にヒントをもらい そのままではなかなか使わないであろうマスクを、なにか活用できないかなぁ?と思い、お裁縫が趣味の妹に相談をしました。
「こんなものって作れるの?ここをこうして、こんな風にして、こうやって使えるようにしてみたいんだけど、、、?」

はい、そうなんです。こぐまは全くお裁縫ができません。アイデアはたくさん浮かぶのですが、チクチクするのが苦手です。
(開いて、まっすぐにミシンで縫うだけだよ〜!という妹の言葉に甘えてお願いをしました。ミシンを使えるだけで大尊敬です。)

そして出来上がったのがこちら。じゃーん!

上があいていて、ポケットになっているので、ここに手のひらサイズの小さい保冷剤が2つはいるかたちです。これをバンダナでくるくるっと包んで首に巻けば、お家から駅までの15分の距離がちょっぴり快適に過ごせます。
少し前まではハンディ扇風機にお世話になっていたのですが、気温が高すぎて熱風をあびていたので、最近は保冷剤にチェンジしました。

たまたま家に赤のバンダナしかなかったのですが、赤色のバンダナといえば、ゴールデンレトリバーなどのおっとりした犬種がつけているイメージがあるので 大型犬のように優雅にこの暑さを乗り越えていければいいなぁと思っています〜♪