父から月曜日の朝7時前に着信があり
<こんな時間になんだ?なんだ?>とソワソワしながら折り返すと
「黒枝豆ゲットしたからもってくわ〜!」との事。ホッとしたと同時に、また旅にいってたんだな〜と思いました。
こぐまの父は旅人です。(笑)
バイクが趣味で、昔から連休になるとよく家にいませんでした。
最近はもっぱら近場がふえたのですが、今回は兵庫県の丹波篠山へいってきたようで こ〜んなに立派な枝つきの黒枝豆のお裾分けが届きました!!!

こぐまの身長は151㎝…ご覧いただけるようにとても大きい黒枝豆と格闘しながらも一つずつ枝からはさみでチョッキン。
それから美味しく食べるためのひと手間の開始です。反対の端っこも忘れずにチョッキン。(なかなか大変な作業でした〜)

大きなお鍋で茹でた後は、冷ます工程です。うちわでパタパタは疲れるなぁ…あ!そうだ!夏に大活躍した首かけ扇風機に手伝ってもらうことにしました〜♪

THEおおざっぱ!!!
(この時点の味見で、10個くらいぱくぱく。美味しくて止まりません。笑)

粒が大きくで、歯応えもあり、旬の美味しさをそのまま楽しんだ後は、フライパンでバター&醤油をジュッと焦がして絡めて おつまみ風にアレンジしました。

そんなこんなで大量の黒枝豆も、すっかりこぐまのお腹におさまりましたとさ。
秋って美味しいものがたくさんありますよね〜。誘惑がいっぱいです♪