2018.5.30(水)育爪講座 NHKカルチャー柏教室のアンケート結果6件

以下は抜粋です。

爪には、ずっと関心があり、というより悩みがありましたが、どうしたらよいいのか、わからないまま、間違った扱いをし続けていました。1年ほど前に、一般的なネイルサロンで、お手入れコースがあることを知り、時々カットとベースコートをお願いしていますが、根本的な悩みは解決しませんでした。”育爪”の本に出会い、これだ!!と思い、受講しました。少人数で、とてもていねいな説明で、わかりやすく、楽しく、皆さんの体験も聞くことができたので、とても良かったです。定期的に、柏でも開催していただけたら、と思います。(我孫子市、60代)
美しい爪になりたい。長年悩んでいたコンプレックスだったので、セルフケアとして美しく伸ばしていきたい。決めては先生がとても研究熱心と感じたから。目からウロコのことがたくさんありました。まずは指先の使い方を意識し、オイルを塗る習慣がいかに大切かを直接お聞きできて良かった。1人1人の爪を見て、カットのアドバイスをしていただいて良かったです。また定期的に開いて下さったらうれしいです。実際にお会いすることができて、とっても嬉しかったです。先生のサロンと「育爪のススメ」を知った時は衝撃的でした。私も今回教えて頂いたことをしっかり実践して、いつかキレイに育った指先をお見せしたいなと思います。本当にありがとうございました。(横浜市、主婦パート、32歳)
理論講座を受講済(NHK青山)で、実際講座もあれば参加したいと思い受講しました。自己流の方法があっているかを知りたいとも思いました。爪を伸ばせばピンク部分が伸びてくると思い込んでおりました。実際に爪をやすりでカットしてもらい目からウロコでした!実践講座はとても良かったですが、レベルに合わせて(受講回数に応じて)いろいろな講座を設定してもらえるとうれしいです。また、フットケアの講座もあるとうれしいです。とても充実した内容でした。前回と違い少人数で受講できたことも良かったです。自由が丘の順番待ちもしようと思います。ありがとうございました!(松戸市、主婦、 40代)
爪が弱く、すぐ折れたり2枚爪になる悩みがあり、友人からこの講座を聞き、決め手になりました。分かりやすく、これから自分の爪を見るのが楽しみになりました。知らなかった事が知れて良かったです。オイル等、実際に見て購入したり選んだり出来たらと思います。とても親切な先生で、安心して受講出来ました。(千葉県松戸市、主婦、60歳)
爪が割れて深爪になってしまい、とにかく爪を伸ばしたかったため。オイルのぬり方は目からウロコでした。私のような爪でも希望が持てました。半年後が楽しみです。(千葉県柏市、主婦、49歳)
育爪サロンに通うようになって、どんどん自爪がよくなっています。理論や自分でカット出来るようになりたいと思いまして参加させていただきました。具体的にお話をお聞き出来て、自分でもできそうと思いました。カットの仕方もわかりやすかったです。もっと爪を大切にしたいと思いました。今回は有りがたく、人数があまり多くありませんでしたので、一人一人によりそって、とてもていねいに教えていただきました。少人数でを望みます。(千葉県柏市、主婦、60歳)