a2018.7.17(火)育爪講座 NHKカルチャー町田教室のアンケート結果9件

以下は抜粋です。

トップコート等でケアしてましたが、つめがはがれてしまうことが多く、悩んでいたため。雑誌(日経ウーマン)で記事を見て気になっていたため。やすり方を詳しく教えていただけた点。今回の講座が充実していたので満足です。つめがそるので、今回教えていただいたことを実践してキレイなつめを目指します。(東京都町田市、事務、20代)
爪がのびなくて形が悪いのがコンプレックスでした。「爪を使わない生活」が大切だということを知れてよかったです。実際のやすりの使い方も勉強になりました。とてもためになりました。これからいろいろ気をつけてピンクの部分を伸ばしたいと思います。ありがとうございました。(東京都世田谷区、主婦、50代)
友人で爪がとてもきれいな人がいて、自分もきれいにしたかったのですが、肌が弱く、ネイルカラーをぬることができないため、こちらの講座に参加させて頂きました。ゴマオイルで実際にマッサージして、今までの自己流では量が足りなかったことが分かり、とてもよかったです。(川崎市、主婦、40歳)
爪の形が悪い。タテのすじが気になる。きれいな爪になろう!という気持ちになりました。(横浜市、主婦、40代)
長年、二枚爪に悩んでいて、2年程前にサロンの事を知りました。予約待ちが先なので、他のサロンに通っていましたが、結局またこちらに行きつき、サロンは待つので、書せきでも前もってやってみましたが不明な点も多かったので、スクールに来ました。わからなかった点が、わかったように思います。実際にやってもらえると、よりわかるように思います。(川崎市、公務員、46歳)
爪のたてじわ、ささくれが気になっていた。爪そのものをきれいにしたかったので。爪のしくみから理解できてよかった。(町田、50代)
あかぎれ、爪割れなど、手(指)の悩み。原因が爪の形(カットの仕方)だとわかり、驚きました。(東京都、50代)
爪があまりきれいでは無かったので、自分でケアできる方法を探していました。とても参考になりました。少人数でしたので、細かく指導していただけたので、自分でも頑張ってやってみようと思います。(パート、50代)
爪かけたくない。丈夫にしたい。シンプルに必要な事を実際にしてみてできたのでよかった。3〜4人構成。動画、DVD、講座に参加した人向けに販売してほしい。(世田谷区、会社員、48歳)