2018.6.2(土)育爪講座 NHKカルチャー名古屋教室のアンケート結果14件

2018.6.2(土)育爪講座 NHKカルチャー名古屋教室のアンケート結果14件

爪がうすくなり、ピンク部分がどんどんへっていったから。ケアをもっと楽にしたかったから。ファイルの使い方がよくわかった。実践型は理解が深まってよかった。(名古屋市北区、会社員、40代)
幼少期より爪がやわらかく、また縦すじがある。またネイルは爪の上にある感じがして好きではないので、どのようにしたら少しでもきれいな爪になるかケア方法を知りたい。目からうろこ!ピンク部分を増やすにはまずのばす!そしてoilケア。なんとかがまんしてのばしまーす!(苅谷市、主婦、51歳)
深爪で何度も伸すチャレンジをしたが、ざせつしてあきらめていました。本を購入して読んでもう一度頑張ろうと思いました。爪の形の整え方がわかって頑張ってピンク色の部分をふやそうと思いました。(愛知県愛知郡、会社員、45歳)
切り方、お手入れ方法が知りたかった。ピンクの部分を意識、考えたのは初めて。今朝爪を切ったので失敗でした。伸ばしてファイル使用していきます。(千種区、自営、50代)
余りにも弱い爪に悩んでいたので。オイルは集中して使ってもいい。ファイルの邪道な使い方がわかってよかった。実際の使い方がわかったこと。次にあったらまた来たい。(愛知県一宮市、会社員、55歳)
最近爪が割れやすくなり、自宅でのケアを勉強したいと思ったので。爪の切り方がよくわかり参考になった。(春日井市、主婦、50代)
二枚爪をなくし、きれいな爪になりたい。サロンに通わなくても自分でお手入れする事で解消できるから受講しました。実際に先生にみてもらえたのが良かったです。少し時間が短いように思います。(愛知・名古屋市、主婦、60代)
つめが型よく調えられない。型が悪いので。理解はしても、まだ半信半疑。もう一度受講してみたい。練習してまた来ます。(主婦、69歳)
ファイルの使い方を習いたいと思い受講しました。爪を道具にしないというお話がとても勉強になりました。(匿名)
爪が弱く、形も悪いので、丈夫でキレイな爪になりたいと思い、受講を決めました。やすりの使い方がむずかしかった。オイルを上手に使うことが良くわかった。(名古屋市中川区、会社員、58歳)
マニキュアを塗らなくても美しくなると聞いて。実技があって良かったが、時間がまだ足らない。(名古屋市、会社員、60代)
爪の状態がカサカサで、縦すじ、横みぞがある時期があります。黒い線が4本入った時がありました。全く手入れをしないので方法を知りたいと思いました。爪に負担を掛けない生活をする所。爪切りでないネイルファイル(やすり)の使い方がわかった所。美容関係のもの。(愛知県江南市、会社員、46歳)
爪がわれるので。オイルは使ってましたが、オイルの種類がだめなのかなぁと思いました。(中村区、会社員、38歳)
爪の形が悪いので、長くピンクの爪にあこがれて。わかりやすかった。実際に出来たので良かった。わかりやすく、楽しい。(主婦、50歳)