2019.4.6(土)育爪®講座NHKカルチャー名古屋教室の感想・レビューのアンケート結果21件

2019.4.6(土)育爪®講座 NHKカルチャー名古屋教室の感想・レビューのアンケート結果21件(その1)

2019.4.6(土)育爪®講座 NHKカルチャー名古屋教室の感想・レビューのアンケート結果21件(その2)

以下は抜粋です。

ピンクの部分がすくなく悩んでいたため。オイルのつけ方、やすりの使い方等、実際にトライできたのがうれしかったです。日常生活、気をつける点など勉強になりました。最初の3~4人の質問は皆の13~15時が終わったあとで受けたほうがよかったのでは?と思いました。楽しかったです。ありがとうございました。(名古屋市、20代)
爪のたてじわがとても気になり。とても勉強になりました。やすりを使い、整えるやり方が正しくわかり、今まで間違っていたことが修正できました。(名古屋市、会社員、40代)
2枚爪が気になり、きれいな自爪になれば良いなぁと思って決めました。爪がしっとりしてきてるのが実感できましたし、やすりの使い方を詳しく教えてもらったのでよかったです。今までもオイルを使っていたのですが、
あまり実感が感じられなかったので、今回このオイルを使ってみたいと思いました。(北名古屋市、主婦、40代)
爪が横から割れる。たてじわなどの悩みがあったため。育爪の本を読んだことがあったのでチラシで講座をみつけたときにうけようと思いました。わかりやすく実技もあったのでよかったです。名古屋にもサロンがあってほしいと思いました。
爪の両脇にさけたようなものができてしまうため、健康的な爪にしたい。足の爪(とくに小指)が健康的な状態ではないため。やすりの使い方がよく分かってよかった。やすりの使い方を一人一人見てもらえたのでよかった。(名古屋市、会社員、40代)
爪が短いのでコンプレックスでした。直接、先生からご指導頂けた事です。実際にヤスリの使い方を教えて頂きよかったです。またいらっしゃってほしいです。(愛知県知多市、市臨時職員、50歳)
本を読んで自分なりに試してみましたが、ピンクの部分かわりませんでした。大阪まで行けないので、来てくださるのを待ってました。もういっかいあきらめずにがんばってみます。お願いですから名古屋にサロン作ってください。(尾張旭市、公務員、50歳)
爪をきれいに保ちたいから。短い時間でしたが内容がコンパクトにまとまっていた。足のシリーズもやってほしい。(名古屋市、50代)
爪が割れやすい。マニキュアなどをぬらないでケアする点が良い。オイルでケアできるのがうれしい。(愛知県名古屋市、50代)
20年以上ネイルをしてきて、育爪に興味を持ったからです。オイルのぬり方、聞いたことなかったので、とても勉強になりました。足の爪のお話も聞きたかったです。
爪が薄くてボロボロなので美しい爪にしたいと思って参加しました。決め手は「育てる」ということを教えていただけるところが他に無いと思ったからです。本を読んでこんな自分の爪でも育てればなんとかなるかもと希望を持ちました。本を読んだだけでは分からないところが分かってよかったです。気になっていたことを質問できて、意識を変えられてよかったです。ありがとうございました。(尾張旭市、会社員、56歳)
仕事で爪を長くのばすことができないので、自分の爪をきれいに整えたいと思って参加しました。爪にやすりをかける所を実際見てもらえたところがよかったです。オイルをぬるのは回数という事なので、忘れてもできる気がしました。(愛知県、43歳)
やすりのかけ方を知りたかったです。具体的に力加減等よくわかりました。更に少人数だときめ細やかでうれしいです。ありがとうございました。(岐阜、主婦、50代)
若い時は爪がきれいであったのに、年をとるにつれ、うすくなり、しわが増えてきた。ネイルサロンで手入れをするが、昨年退職し、自分でdailyに手入れをしたいと思った。時間ができたので基本的に爪は飾るよりきれいな自爪を目指したいです。有意義でした。もう少し少人数を希望(10名程度)(名古屋市中区、58歳)
もともと形の良い爪だったのに、年齢とともに割れてのびなくなっていくため。手軽に普段ケアができる点。(瀬戸、会社員、50代)
爪について知りたかったから。手厚く教えて下さり、分かりやすかった。(愛知県、24歳)
爪をきれいに見せたい。オイルを思ったより多く使うことを知った。(名古屋、62歳)
オイルに抵抗ある(臭い・化学薬品)ピンクの部分少ない。深爪が悩み。すぐ折れる。割れる。本で見ただけではやはり感覚が分からなかったが、先生と一緒にヤスリを使用してよく分かった。オイルはどのオイル効果高い?皮、ささくれは手入れをしなくていい?やすり持つとき手のこと心配。シールとる時の方法うまくできない。ピンク変わらない。何回も手を洗うが都度オイル必要?(愛知県名古屋市、40代)
自分の爪にトラブルがあると感じたため。
爪の状態が非常に悪いので、話が聞きたかった。大変勉強になりました。説明が分り易く、実際にオイル、ファイルを使っての指導だったので、今後自分でする時にもすぐに出来ると思いました。講師の助手の方がいればもう少し細かい点も見て頂けたかもしれません。(名古屋市、主婦、58歳)
爪を美しくしたい。実践的で良かった。楽しく学べました。(40歳)