2019.8.10(土)育爪®講座 NHKカルチャー神戸教室の感想・レビューのアンケート結果9件

以下は抜粋です。

折れたり、かけたりして、爪が短くなったり、形が悪いのをどうにかしたかった。テキストを読むだけではわかりにくい部分もありましたが、実際見て、手を動かしてみて、とてもわかりやすく、納得できる事が多く、とても楽しみながら受講できました。今のくせや使い方を変えられる様、毎日頑張って行きたいです。先生の様な爪になれる様、頑張ります。本日はありがとうございました。(大阪府、会社員、42歳)
日常、診療で巻爪・陥入爪の治療をしている中で、良い爪をいかに育てるかという課題がみえてきて、たまたま育爪が目に入り、神様からの恵みと思い、参加しました。丁寧に指導をして頂いて、とても良かったです。(広島県福山市、医師、50歳)
NHKのあさいちで育爪を知り、爪に自信が持てなかったので、本を購入し、やってみようと思いました。メールの配信もして頂いていて、いつかサロンに行きたいと思っていました。今回、メールでお知らせを頂き、受講を希望しました。本で見ながらだと自己流になってしまっていたので講座を受けさせて頂いて、わからない部分がわかるようになったので続けていきたいと思います。(兵庫県西宮市、会社員、44歳)
2~3年前までは、マニュキュアをしていましたが、爪に縦シワが多くなり、気になっています。横に割れることもあります。ゆっくり教えていただいて、良かったです。やすりのかけ方がとても参考になりました。(兵庫県、主婦、63歳)
爪にコンプレックスがあり、きれいになれるのであればと思い、参加しました。(爪のピンクの部分のかたちが変わるとは知らなかったので)知らないことばかりで、これから大変役に立つと思うところが良かった。また先生が一人づつの爪を実際に切って下さり、参考になった。(兵庫県神戸市東灘区、主婦・パート、50歳)
深づめを直し、ピンクの部分をのばしたい。オイルはベタベタするので、使いにくいと思っていましたが、講座で使ったオイルは肌なじみが良く、よかったです。日常生活でつめの使い方に気をつけると、ピンクの部分がのびると聞き、これから気をつけようと思いました。深づめがひどいので、周囲の目を気にする毎日ですが、同じような悩みをもつ人といっしょに講座に参加し、わきあいあいと受講できたのも、とても良かったです。
爪の整え方を知りたかったため。爪の整え方を丁寧に教えて頂き、よく分かりました。とても楽しくお話を聞けました。自分で教えて頂いた事を思い出してがんばれそうです。(兵庫県西宮市、パート、52歳)
以前から自爪をよくしたいと思っていた。ネイルサロンでやってもよくならない。本で見るより、目の前で見る方がわかりやすい。最後仕上りをチェックしていただくとうれしい。(大阪府枚方市、会社員、60歳)
前にテレビで見て、興味を持ったため。とても良かったです。(神戸市、主婦、70歳)