メールが届きません。(自動返信メールが届きません/メールが届かなくなりました)
あなたがお使いのメールサーバーが、受信拒否している可能性があります。

・自動返信メールが届かない…
・メールが届かなくなった…
・メールが確実に届くようにしたい…

という場合は、以下の順番で対応策を実行ください。

1.スペルミスがないようメールアドレスのつづりを慎重に確認しながら正確に入力し直す
2.迷惑メールフォルダに入っていないか確認する
3.ikuzume.jp からのメールを受信許可設定する
4.別のメールアドレスを登録する

以下のメールアドレスをお使いの場合は、これまで受信できていたとしても、突然、迷惑メールに分類されたり、ブロックされたりする場合があります。

  • icloud.com
  • docomo.ne.jp
  • ezweb.ne.jp
  • live.jp
  • hotmail.com
  • hotmail.co.jp
  • nifty.com
  • mbb.nifty.ne.jp

ikuzume.jp からのメール受信を許可するか、上記ではない別のメールアドレスを登録ください。

gmailあてのメールが届かない場合

gmailのメールサーバーが、迷惑メールに分類している可能性があります。
次の手順で操作を実行してください。

1.迷惑メールのマークを外す
2.送信者を連絡先に追加する
3.迷惑メールに分類されたくないメールにフィルタを適用する

icloud.comあてのメールが届かない場合

アップルのメールサーバーが、迷惑メールに分類しているか、ブロックしている可能性があります。
次の手順で操作を実行してください。

1.ブラウザからiCloudにログインする
2.ブラウザ上でiCloudメールの迷惑メールを確認する
3.「ikuzume.jp」からのメールを正常に受信できるよう「迷惑メールではない」とマークする

iCloudのアドレスへメールが届かない場合
https://faq.itm-asp.com/faq/archives/147

メールの受信に関する問題がある場合(iCloud.comの「メール」)
https://support.apple.com/ja-jp/guide/icloud/mm6b1a3b04/icloud

メールを迷惑メールではないとしてマークする
https://support.apple.com/ja-jp/guide/icloud/mm6b1a2ced/1.0/icloud/1.0

docomo.ne.jpあてのメールが届かない場合

ドコモのメールサーバーが、迷惑メールに分類しているか、ブロックしている可能性があります。
次の手順で操作を実行してください。

1.ブラウザからドコモメール(ブラウザ版)にログインする
2.ブラウザ上でドコモメールの迷惑メールを確認する
3.「ikuzume.jp」からのメールを正常に受信できるよう、受信リストを設定する

迷惑メールの確認方法
迷惑メールをドコモメール(ブラウザ版)で確認する方法

受信リスト/拒否リスト設定
受信するメールアドレスの登録

hotmail/live/outlookあてのメールが届かない場合

マイクロソフトのメールサーバーが、迷惑メールに分類しているか、ブロックしている可能性があります。
次の手順で操作を実行してください。

1.[迷惑メール]フォルダー内を確認する
2.メールを発見したら[受信トレイ]に移動(ドラッグ)する または [ホーム]>[迷惑メール]>[迷惑メールではないメール]の順に押す
3.[ホーム]>[迷惑メール]>[迷惑メールのオプション]の順に押す
4.[信頼できる差出人のリスト]タブで、[電子メールの送信先を自動的に [信頼できる差出人のリスト] に追加する]ボックスをオンにする

[信頼できる差出人のリスト]に連絡先を追加する
https://support.microsoft.com/ja-jp/office/-be1baea0-beab-4a30-b968-9004332336ce?ui=ja-JP&rs=ja-JP&ad=JP

迷惑メールではないメールとしてマークする
https://support.microsoft.com/ja-jp/office/-5ae3ea8e-cf41-4fa0-b02a-3b96e21de089

ドコモ/au/ソフトバンク/ワイモバイル/UQmobileあてのメールが届かない場合

【ドコモ】指定受信/拒否設定
ドコモ携帯電話から無料問合せ→151
一般電話から無料問合せ→0120-800-000
【au】受信リスト設定
au携帯電話から無料問合せ→157
一般電話から無料問合せ→0077-7-111
【ソフトバンク】受信許可・拒否の設定
ソフトバンク携帯電話から無料問合せ→157
一般電話から無料問合せ→0800-919-0157
【Y!mobile/ワイモバイル】
メールアドレス指定受信拒否/指定受信
【UQmobile/ユーキューモバイル】
迷惑メールフィルター設定方法(受信リスト設定)