ジェルネイルを一度しただけで、爪の先が二枚爪になって、爪が薄くボロボロになっていました。

左手。爪先がボロボロと欠けている、表面がはがれて二枚爪になっている。

8/3(初回来店時)左手

右手。ジェルネイルがかぶさっていた部分がひどく傷んでいる。

8/3(初回来店時)右手

来店動機

50代の女性で、ジェルネイルを1回だけ付けた後オフし、その1か月後にご自身でのお手入れに限界を感じて来店したとのことです。

初回の施術

爪が薄く、どんどん欠けるため、爪が伸びない状態とのことでした。両手ともに、中指の爪先の真ん中から縦に大きな亀裂が入っていました。

その亀裂に色々なものが引っかかり、余計に深く亀裂が入っているようです。これ以上亀裂を拡大しないためには引っかかる原因を無くすことが重要です。

自宅でのお手入れとして、亀裂にこまめに接着剤をつけることと、上手につける方法をお伝えしました。

2回目

乾燥と傷んだ爪が目立っていたので、油分の皮膜が分厚くて保護力が強いヴィクトワールユイール(販売終了)を特に傷んでいる部分用に、セサミユイールをそのほかの部分用におすすめしました。

中指の亀裂には、これまで通り接着剤を続けることをお伝えしました。

4回目

中指の亀裂はまだ残っていましたが、旦那様が接着剤を毎回つけてくれていたとのことで、綺麗に接着剤がついていました。

「爪が丈夫になってきました」とのことです。全体的に傷んでいた爪も、今回でだいたい切り落とせました。

5回目

右手。本来の厚みが戻った。

10/19(5回目、約2か月半後)右手

左手。爪が欠けず伸びるようになった。

10/19(5回目、約2か月半後)左手

両手の中指にあった縦の亀裂が全てなくなりました。

爪の厚みも本来の厚みに戻り、爪が欠けず伸びるようになりました。

爪表面も傷んでいる箇所がなく、なめらかです。日中にヴィクトワールユイール(販売終了)をつけるのは難しいけれど、寝る前につけるだけでも全然違って、状態がいいと言われていました。

日中は主にセサミユイールをつけていたとのことです。

今後の課題

爪が伸びるようになってきたので、これからは指の先端まで爪とお肉をつけて、ピンク色の部分を長く大きくすることが課題です。

ジェルダメージ、二枚爪におすすめの育爪オイル

自分ですっぴん爪を育てる方法

書籍「女は爪で美人になる」で爪の整え方を「文章」「イラスト」「写真」「動画」で説明しています。

「女は爪で美人になる」をアマゾンで購入する→https://amzn.to/2vNNFsR

女は爪で美人になる-育爪のススメ2

爪が欠ける・割れる・折れることがなくなる指の使い方

爪のピンクが大きくなる26種類の指使い 育爪ネイルベッド講座 無料動画レッスン