ラメリック(嶋田 美津惠)

オンライン旅行に参加した結果・・・

こんばんは~

育爪スタイリストの
嶋田 美津惠です

先日 カンブリア宮殿で
海外旅行客 が 99%
減ってしまった HIS
の取り組みを見ました

農業 や ロボット販売
など 本業以外の分野に
取り組む一方で

ネットを通じて
オンラインで旅行体験を提供する
ということも始めたそうです

番組では 離れた場所に住む
60代くらいの兄妹が
東南アジアの国のオンラインツアー
に参加している様子 を紹介していました

現地にいるガイドさん2人が
スマホを持って街を歩きながら
観光地を巡って 案内してくれます

ガイドさんが飲食店に入ると
ZOOMから参加している
兄と妹さんの それぞれのお宅に
現地の料理が 配達され
食べながら ZOOMを通じて
お話しています

お土産屋さんに入ると ガイドさんが
ランチョンマットみたいなものを
いろいろ見せてくれ お兄さんが

「 その青いのを買ってもらえますか 」

と言いました

ガイドさんが代理で購入して
日本に送ってくれるそうです

自宅にいながら 現地に
行った気分になれて
とても楽しそうでした

しかも
離れた場所に住む人と
一緒に参加できて
お互いの顔を見ながらなので
より一層 楽しそうでした

このオンライン体験旅行が
大好評とのことで

HISの澤田会長は
お客さまが世界中に広がるので
将来的には 本当の海外旅行の
売上を抜くのではないかと
言っていました

すぐに 体験してみたくなって
さっそく 夫に検索してもらいました

400種類 以上の
オンライン体験旅行 が あって
迷うかと思いきや

レオナルド・ダ・ヴィンチ と
ミケランジェロ の
イタリアの2大天才を紹介する
オンラインツアー
に すぐ 決まりました

1台のパソコンやスマホであれば
何人で参加しても 1端末の参加費
しかかかりません

6ユーロ( 約740円 )
だったので 夫と2人だと
一人あたりの参加費は
370円です

今回 申し込んだ
オンラインツアーは
街歩きなどはなく

たぶん HISのローマ支店 か
ガイドさんの自宅
で 行っているのだと思うのですが

バーチャル背景に
美術品 や 景色 を映して
解説するというものでした

イタリアに長年住んでいる
山本さんという女性が
2人の生涯 と 作品 を
クイズを交えながら
紹介してくれます

疑問に感じたことも
質問すると すぐに
答えてくれるので
どんどん 理解が深まって
どんどん 興味がわいてきます

終わったときには
現地に行きたい気持ちが
以前より高まっていて

さらに 山本さんに
案内してもらいたい
という気持ちになっていました

そのオンライン
参加者が40人くらい
いたのですが

ほかの方も 私と同じような
気持ちになったようで

「 現地に行ったときに
  山本さんを指名できますか? 」

という質問をしていました

オンライン体験旅行は

・自宅でくつろぎながら気軽に参加できる
・家族と一緒に参加しても1人分(1端末)の料金
・楽しくて ますます興味が深まる
・現地に行きたくなる
・ガイドさんのファンになる

などなど いいことづくめ でした

澤田会長 の 言っていた
将来は 海外旅行の売上を超えるかも
というのも あり得る話だな~
と思いました

夫は 次は どのオンライン体験旅行
をしようかと ガラパゴス諸島
パタゴニア ハワイ島 フィレンツェ
バルセロナ サン・セバスチャン
デンマーク など
すでに12種類くらいを
ピックアップしています~

これまでに
「 あったら いいのにな~ 」
と思っていたサービス が

ここ最近で 一気に身近になって
とっても嬉しいです

育爪サロン でも ここ最近
お客様のニーズが 変化してきている
のを感じています

とくに増えたのが

「 普段のケアの仕方を教えてほしい 」
「 爪の手入れのしかたを学びたい 」

というものです

そこで 8月に開催した
育爪セルフケア オンライン勉強会
から 一歩 踏み込んで

紙やすり で 一本の爪を 整える
体験を取り入れた オンライン体験会
を 10/11(日)に
することに決めました

前回は 80名でしたが
今回は 紙やすりを使った体験があるので
もっと少ない人数で行います

もし よかったら 参加ください~
https://ikuzume.jp/school/online-ex

前回のレポート
『育爪セルフケア』オンライン勉強会に80名の女性たちが参加!爪にまつわるお悩み第1位は!?
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000004.000063445&g=prt

では また~

関連記事