ラメリック(嶋田 美津惠)

ネイルケア講座をします

こんにちは~

嶋田 美津惠 です

今日は

☆~~~~~~~~~☆

 神戸でネイルケア

☆~~~~~~~~~☆

という ハナシ です

8月10日(土)に

NHKカルチャー 神戸教室

で 育爪講座 を 開催します

素爪のお手入れをする

ネイルケア講座です

講師は わたし です

(※紹介していたURLは無効になりました)

この講座は

「 自分の爪を 紙ヤスリで整える 」

講座 です

でも

「 爪を短く切ってきました! 」

という方が けっこういます(笑)

爪を伸ばして育てるから

育爪(いくづめ) なんです~

爪を短く切ったら

深爪(ふかづめ) といいます~

深爪の真逆が 育爪とも言えます

過去の参加者に もうこれ以上

どこも削れない というくらい

短かく 爪切りで 切っている方もいて

あまり 練習できない方も いました~

この講座に参加する場合は

ぜひ 爪を 伸ばして来て下さるのを

おススメしてます〜。

テキストに

「 育爪のススメ 」 を

使って進めていきます

すでに 「 育爪のススメ 」

を読んでいて それを持参して

参加される方 が

結構 いらっしゃいます

「 本を読んだ 」

「 知ってる 」

「 動画を見た 」

「 分かった 」

と 思っていたのに

「 実際に講座に出てみたら

  ちから加減 スピード

  動かす範囲 カーブ など

  思っていたのと まったく違っていた 」

という感じのことが

アンケートに書いてあることが多く

毎回 驚きます

料理と同じで

実際に何度もやってみないと

うまくできるようにはならない

のかもしれません

講座中は 参加者の方 全員が

すごく集中して 無言のまま

爪ヤスリの

「 シュッ シュッ 」

という音だけが

響き渡っていることがあります

それが なんとも

心地よい雰囲気なんです

何度も いらっしゃっている

リピーターの方もいます

この 「 禅 」

のような 時間 と 空間 が

わたしは 大好きです

ぜひ 何度も 繰り返し 出席して

自宅でも たくさん練習してください

NHKカルチャー 神戸教室

(※紹介していたURLは無効になりました)

こちらは 86歳の女性の

足の爪のお手入れ動画です

https://youtu.be/fUyqp2z3LX4

いままで 手の爪のネイルケア講座しか

やったことがないのですが

足の爪のネイルケア実践講座

なんて 興味ありますでしょうか…?

もし 興味があれば LINEで

教えてください~

https://line.me/R/ti/p/%40ikuzume

関連記事