ラメリック(嶋田 美津惠)

わたしが自分の直感を信じるわけ

こんばんは~

嶋田 美津惠 です

今日は

☆~~~~~~~~~☆

  父がくれたもの
     と
  母がくれたもの

☆~~~~~~~~~☆

という ハナシ です

明日5月10日は
母の日 です

わたしは
母にとても感謝
しています

ただ 子どもの頃から
母に感謝していたか
というと
そうではありません

わたしと母 は
仲がいい とは
言えなかったからです

母がわたしに
してくれること

こうしたほうがい
と提案してくれること

そのすべてが
わたしにとっては
苦痛 に 感じられる 
ことばかり でした

また 母は
すごく 心配性 で

わたしが何かしようとすると
すべてにストップ を
かけました

とりあえず

「 止めなさい 」
「 そんなの無理よ 」

と 反対 します

子どもの頃 の わたしは
わたしがやりたいことを
お母さんに伝えたら

逆に
「これがいいわよ」
と 調べて やらせてくれたら
いいのに と 思っていました

母のすることが
本当に疑問で

「 お母さんは
  わたしが 嫌がっているのが
  わからないはずがないのに
  なんでそんなこと
  言うんだろう

  お母さんは 本当に
  わたしのことが
  好きなのかな~ ? 」

と 思っていた 
時期も ありました

逆に 父 は
わたしにとって
太陽のような 神様のような
存在でした

どんなイヤなこと 
が あっても 父の顔を見たら
忘れてしまう という 感じです

「 もし わたしが
  死ぬような病気になっても
  父が身代わりになってくれる 」

くらいに思っていました

それで 父に

「 お父さん
  お母さんは わたしのこと
  本当に好きなのかな~ ? 」

と 聞いたことが ありました

父は

「 そりゃそうさ 
  お母さんは お前のことを
  とっても考えていて 
  大好きなんだ

  でも お前と
  好きなこと が 違うから
  お互いに伝わらない だけだよ 」

と 即答 してくれました

当たり前じゃないか 
という感じで
話すので

「 なるほど 
  好き なんだ

  わたしのことを 
  思っているんだ  」

と 気づきました

「 母は 母で
  わたしのためを思って
  一生懸命
  してくれていたんだ

  その母の愛情 を
  わたしは受け取ることが
  できなかったんだな   」

と 思いました

考え方が違いすぎるので
嫌がらせしているのかな?
と感じたときもありました

20代後半か 30代前半に
母に 本当の気持ち
を 伝えたことがあります

「 お母さん
  今まで お母さんが わたしに
  やってくれたこと すべて
  イヤだったよ

  お母さんの理想どおりに
  わたしを動かそうとするのが
  本当に疲れたんだ 」

それは 母にとっては
とっても ショック
だったようです

親子 といっても
やっぱり 別々の人間で

そもそもの考え方 が
違っていると

話し合っても どうしても
わかりあえないこともあります

でも もしかしたら
反対されても 前に進む
力を鍛えるために

自分と考え方 が まったく違う
母 を 自分で 選んで
生まれてきたのかもしれません

その道の専門家から
「 これは 絶対にできません 」
と 言われたら

普通だったら あきらめてしまう
ような場合でも

「 わたしは
  絶対に 出来る 」

と 専門家の意見ではなく
自然 と 自分の直感を
信じてしまうのです

だから いま 母について
思い返すと

母からも 父と同じように
すごく大切なものを
もらっていたんだな~
と 気づきます

母は 今年で
米寿の88歳です

母が生きてる間に
わたしの 母に対する誤解 が解けて
母に感謝できるようになって
本当によかったな~ と思います

母へ 感謝 を
言葉 や 態度 で
伝えられる期間が
長くもてています

だから 父が先に亡くなって
母が生きてくれているんだ
と思います

いま 世界中の
お母さんと子の 何割か に
いろんな 誤解 や すれ違い
があったとしても

親子なので
絶対に 関わりが濃くて
運命づいた 「 縁 」
があるはずなので

いずれ 子 が
お母さんに感謝する
ときが来ると思います

こんなわたしの勝手な
思い込みのメッセージ
なんですけれども

世界中のお母さん
ありがとうございます~

昨年 ミラコスタホテル で
母について語りました
https://youtu.be/ST5FNKCEFQA

わたしは 話すのが遅い
らしいので
早巻きにしてみました~

ではまた~

追伸:

自宅で 自分で すっぴん爪を育てる
オンラインサロン の 教材ビデオ を
試し撮りしました
(※紹介していたURLは無効になりました)

こんな感じで すべての指について
一本ずつ 説明していきます

こんなオンラインサロンなら嬉しい~
という ご希望を こちらから
教えていただけると嬉しいです~

https://ikuzume-pg.com/fx/ONLINES

前回 案内したときに 十数名のかたから
ご連絡をいただきました
ありがとうございます~

オンラインサロンの内容(予定)

・手のすっぴん爪を育てる レッスン動画
・自分を褒めて それをシェアして やる気アップ
・爪の成長過程の写真を みんなでシェア
・投稿いただいた 爪の画像に アドバイス
・オンラインミーティングでお悩み相談

関連記事