ラメリック(嶋田 美津惠)

爪に亀裂が・・・

おはようございます~

育爪スタイリストの
嶋田 美津惠 です

今日は

☆~~~~~~~~~☆

    職業病

☆~~~~~~~~~☆

という ハナシ です

東京に帰ってきて
民間の銀行に行き

融資を受けるための書類を
提出しに行きました

銀行の応接室というか 
話し合いのお部屋は
テーブルと椅子が並んでいるのは
今までと一緒ですが

新型コロちゃん の影響で
間仕切りとして

クリア な 硬い
パーティション

が 設置されていました

パーティション は
一番下のテーブルと接する
ギリギリのところが

A4の紙が入るくらいの幅 で
5センチぐらいの高さ の
隙間 が開いていました

銀行の方から
「 このように書いてください 」
と 説明を受けたり
わたしが質問したり 
書いた書類を見せたり

パーティションの下の
隙間 から 何度も
書類のやり取り をしました

その度に
やはり 職業病 で
担当の方の 爪 に
目がいってしまいます

その方は
20代 から 30代
くらいに 見えます

つめを 爪切り
で 切っているので
爪の先が ギザギザ
に なっています

さらに 一本だけ
右手の人差し指の先 が
少し 二枚爪(にまいづめ)

に なっています

二枚爪とは

上(トップ)
中(ミドル)
下(アンダー)

の 3枚の層
で 構成されている爪のうち

上と中 が分離したり
中と下 が分離したり
することです

爪の層が 分離しているので
ボロボロ と 表面が
はがれて 欠けやすくなっています

その銀行の方 の
二枚爪 は
普通 の 二枚爪
ではなくて

爪の根元の爪母(そうぼ)に
傷がついたのが原因で
縦スジが入って その先端が
パカッと 2つに割れています

さらに その 亀裂部分の両側が
二枚爪になって 表面が
はがれ落ちています

一度 爪母に
傷がついてしまったら
もう二度と治りません

その方の場合は
先っちょの二枚爪が
ピンク部分 と 白い部分
の 両方 に かかっていたのです

二枚爪になった
ほとんどのお客様に
わたしたちが
おススメしているのは

アロンアルファなどの
瞬間接着剤をつける方法
です

二枚爪の先端の 断面 が
ギザギザ に ならないよう
接着剤 で くっつけることで

あとは
爪を物に当てない
ように 生活していれば
爪を伸ばすことができます

爪を伸ばすことができれば
二枚爪の割れ目 を

「 爪と皮膚が密着
  しているピンクの部分 」

よりも先にある
白い部分に
持ってくることができます

これが重要です

ピンクの部分の下には
指の皮膚があるので 

もしも
ピンク部分 の 広い範囲 を

接着剤 や
ジェルネイル や
ベースコート や
ネイルカラー

などの 合成樹脂
で コーティングすると

ものすご~く
極端に言うと

ずっと 頭にヘルメット
をかぶって生活している
ような状態になります

なぜならば
爪のピンク部分からは

ほかの部分の皮膚の
2~3倍にあたる水蒸気が
揮発しているから です

昼も 夜も
お風呂に入っている間も
寝ている間も

何日間も ずっと
ヘルメットをかぶっていたら
蒸れ蒸れ ムンムン です

爪 に 合成樹脂 という名の
ヘルメット を かぶせると
ふたをされて
水蒸気が揮発できず

3層ある爪の
下の層は 蒸れ蒸れ
上の層は カピカピ乾燥
になります

割れ目の部分に 接着剤
を 付け続ける のであれば

ピンクの部分に付ける よりは
白い部分につける ほうが
圧倒的に問題が少なくなります

なので まずは 割れ目を
ピンク部分 から
白い部分 に 移動させる
ことが 目標 になります

契約には
名前や住所など 何か所も
書かなくてはならないのに

会社のゴム印 を
忘れてしまい
何度も何度も書いたので
1時間ぐらいかかりました

そのあいだ中
担当の方の爪が気になって
言おうか 言うまいか
と 迷っていました

そして とうとう
「 ありがとうございました 」
と 最後の挨拶 に
なってしまいました

その後 担当の方は
わたしの名刺の裏側を見たり

書類の仕事内容に
「 すっぴん爪 」 と
書いたのを見たり
していたので

わたしの職業がわかった
ようなんです 

ネイル は ネイル でも
「 すっぴん爪 」
の店舗だと
わかったんだと思います

それで 担当の方 自ら

「 ちょっと 爪について
  お聞きしたいんですけれど 」

と 質問がきました

「 やった~
  言う機会を得た! 」

と わたしは 心の中で喜んで
先ほどの理論 を
お伝えしました 

それで めでたく

「 試してみます 」

と 言ってくれました

次回 お会いするときには

「 ぜひ 紙ヤスリ
  を 持って行こう~ 」

と思いました

が しかし
「 担当が変わります 」
と 電話をいただいたので

書類と一緒に 紙やすりを
レターパック
で 送りました~

すると

「 紙やすりを送っていただいて
  ありがとうございます

  ありがたく
  使わせて いただきます ! 」

と お礼の電話をいただきました

ではまた~

追伸:

こちらは 7/18発売 の
「 女は爪で美人になる 」
に掲載している 爪が割れた場合の
処置方法です~

https://ikuzume.jp/wp-content/uploads/2020/07/p114-115_tsume-ware-before-after.pdf

こちらは 爪の亀裂
を 放置 しておくと
次第にひどくなって
欠損部分が大きくなる
ことを 説明した図 です~

「 第1段階 ひび割れる 」
「 第2段階 欠ける 」
「 第3段階 折れる 」

https://ikuzume.jp/wp-content/uploads/2020/07/p150-151_hibiware1-kakeru2-oreru3.pdf

期間限定特典 の
爪のお手入れのやり方 動画を
いますぐ スマホで見れる
「 女は爪で美人になる 」
の 予約注文は こちらからどうぞ
https://amzn.to/2vNNFsR

特典動画の申請 は
こちらから お早めに どうぞ
https://www.sbcr.jp/news/117/
※楽天で予約注文した場合でもOKです~

サロンに来店されている場合
の 「 追加の予約特典 」 は
100/180 グリッドの
爪育ファイル 2枚組 です~

関連記事