ジェミニ

スパイスカレーがブームです♪

お家で過ごす時間が増えた今日この頃、わたしはお料理をする時間が増えました。マイブームはスパイスカレーです。

"私でもスパイスカレー作れました‼︎"という本を教えていただいてから、すっかりカレー沼(作者の印度カリー子さんの表現です)にハマっております。

この本は材料がとても少ないのが嬉しいところで、たくさん使うのかな〜と思ってしまうスパイスも・クミン・ターメリック・コリアンダー・の3種類です。お料理時間も30分くらい、かつ、フライパン1つで、とってもおいしいスパイスカレーが出来上がります。

主役となる具材を変えたり、ベースとなる豆乳やココナッツミルク、お水を変えるだけで味がとっても変わるのもおもしろく、作る度にワクワクしています♪♪

ここ数日、1番のお気に入りはココナッツミルクベースの"大きなナスカレー"です。ひき肉に見えるものはお豆腐です。クミンは消化促進作用が、ターメリックは抗酸化、肝機能強化作用があるらしく、食べたあとはほわ〜っと体の中から温かくなって、スパイスから元気をもらえる気がしています〜☻♪♪

関連記事