ヴィーガンレザーって聞いたことがありますか?

ざっくりと、動物由来の素材を使用せずに作られた製品の事のようです。

ちょっと前から身の回りのものを買い替えたいと探し求め、見つけたお気に入りのバッグとカードケースです。

こちらは、matt&natというカナダのブランドのバッグ。

リサイクルされたペットボトル約21本から出来ているそうです。耐水性に優れているそうで雨の日も安心です♪

そして、oliver co.Londonというイギリスのブランドのカードケース。

ジュースなどにして廃棄されるりんごの皮由来のアップレザー(アップルスキン)は通気性に優れているそうです。

どちらも見ても触っても、まるで革製品みたいな質感です。柔らかくてとても使いやすいので、バッグとカードケースに続いて、かなり極小の財布との出会いを心待ちにしています〜⭐️

ペットボトルやりんご由来のものの他に、パイナップルの葉っぱ由来もの(ピニャテックス)やサボテン由来、マンゴー由来のもの。
adidasがシューズを開発中のキノコの菌糸由来のものやエルメスがバッグの発売予定を発表した、マッシュルーム由来のものなど種類は色々とあるみたいです〜♪♪

日本で買えるものはまだまだ少ないのでこれから増えていくことを楽しみに、期待しています。❣️