ジェミニ

発酵食品ブームです。♪♪

こんにちは〜。
お友達に"何かしらブームで、ハマってるよね"と言われてハッとしたジェミニです。

今のブームは"発酵食品"です(笑)

先日、米麹を作るワークショップに参加しました〜🌾♪♪

布の上で蒸したお米を一粒ずつにするようにバラし、種麹をまんべんなくかけてお米にまぶしていき、一つにまとめます。
お米の真ん中に温度計をさして、布を十字縛りにして、保温用の発泡スチロールにいれ、温度調節のためのお湯を入れたペットボトルを乗せます。

ここから、3日間、成長を見守ります。(⁎ᵕᴗᵕ⁎)
作った直後はでんぷんを柔らかくするための30℃前後、2日目は旨味をたくさん作る40℃未満くらいに保ち
最後はグルコース(ブドウ糖)を作る40℃〜45℃に調節して、スタートから51時間以内で発酵終了との事でした。

なかなかマメに温度管理が出来ず、37度までしか上がりませんでしたが、最後の2時間だけ41℃でゴールとなりました〜。🚩
低温発酵の米麹はまとまらないらしく、わたしの米麹もサラサラな仕上がりです〜✨

発酵メーカーで甘酒にしてみると酸味はなく、甘くもないのですが、なんだかおいしい。💛以前作った甘酒とは大違いです〜♪♪♪

次回はマメに温度管理をしたいです。❣️

その他にも醤油麹や水キムチを育てつつ。🌱

黒酢➕ハチミツのお水割りを飲んでみたり〜♪♪

せっかく発酵メーカーを手に入れたので、発酵ケチャップや発酵玉ねぎもチャレンジしてみる予定です。💛

関連記事