ジェミニ

そうだ、京都へ行きたい♪

あの素敵なカフェに行きたい!大きなシナモンロールも食べたい!という事で、先日京都へ行ってきました〜。

そしたらなんと、祇園祭の前祭をやっていました〜♪♪うれしい偶然です〜!✨

素敵なカフェは烏丸御池にある新風館に入っている"本と野菜 OyOy"さんです。
何をいただいてもおいしくて、ビーガンメニューもあるお店です。
前祭限定メニューのビーガンボールは雑穀ご飯の上に、色々な味の季節のお野菜たっぷりで、とてもおいしくて、できる事ならもう一度食べたいです。

大きなシナモンロールは"CAFE AALTO"さんです。
カルダモンの効いたぎゅっと詰まった大きなシナモンロール、こちらもまたおいしかったです〜

腹ごしらえをしたところで、祇園祭へ、山鉾巡りです。

提灯が見れるのかな〜くらいにしか思っていなかったので山鉾の大きさに驚きました。そして、なんと美しい事でしょう〜✨✨

セルフでスタンプ捺しの御朱印を見つけてワクワクが止まらず。
せっかくなので、"祇園祭山鉾御朱印帳"を購入したのですが、ページごとにどこの山鉾の御朱印を捺すところが決まっている、特別なものでした。

それぞれの装飾や提灯、鉾頭と呼ばわれる1番上についているそれぞれのしるしも何もかもに興味深々でした〜。
また、それぞれの山鉾の会所で展示物が見れたり、参拝ができるところもあり、見所満載でした。
いつか、巡行しているところや後祭も見てみたいです〜✨

関連記事