ラメリック(嶋田 美津惠)

創業130年の友人

こんばんは~

育爪スタイリストの
嶋田 美津惠 です

今日は

☆~~~~~~~~☆

   品  格
 ( ひんかく )

☆~~~~~~~~☆

という ハナシ です

18日間 の 寝たきり生活
で すっかり落ちてしまった
体力も だんだん
回復してきました

なぜ わたしが
病気を経て

「 自分の中身
  が 変わった 」

という感覚になったか を
前回に引き続いて
少しお話しすると

「 時間の感じ方が変わった 」

と言えるかもしれません

前 は いつも

「 時間がないな~
  時間がないな~ 」

と 思っていました

自分 が 時間 に
追いついていなかった
感じです

でも 病気の後 は
特別 何かに気がついた
というわけではありませんが

「 時間 は
  こんなに あったんだ 」

と 自然に
感じるようになりました

以前は
夜 遅く寝て
朝 早く起きる
という 生活リズム でした

結局 寝不足の状態 で
一日を送っていました

今 は
夜10時半ごろ に 寝るので
朝6時半 に 起きています

寝不足が続いていたときは
一日の終わりの何時間かは
意識がもうろうとしていたので
頭は寝ていたのかもしれません

しかし しっかり
睡眠を取っていると

一日の終わりでも
意識がしっかりしています

起きている時間を
しっかりと 使えているので
時間が増えたように感じます

身体の疲れがとれている
そして
意識がしっかりしている

ということは
ものすごく 効率的 でした

本当に 病気に
感謝しています

そして また
嬉しいニュースが
ありました

わたしの友人の
山本由紀子さん は
なんと
創業130年以上の
呉服屋の4代目当主です

由紀子さんとは
出版ゼミの
「 ブックオリティ 」
で会いました

同期ではありませんが
京都にも
由紀子さんのサロンがあったので
何度かお会いしました

江戸時代から続く
呉服店を継いだ
由紀子さんの口から出てくる
言葉 や 体験談 は

ほとんどの人が知らない
別世界のハナシ で
まるで おとぎ話 のようです

そんなハナシ が
どんどん出てくるので

宝物 を たくさん持って
からだに詰め込んでいる
玉手箱のような人 だな~
と 思いました

「 由紀子さんの本 が
  できたら
  すごいだろうな~
  本当に楽しみだな~ 」

と つねづね 思っていました

その 由紀子さんの本 が
サンマーク出版 から
9月27日に 出ます

タイトルは
「 品格の教科書 」
です

とても興味深いのは
品格 は
生まれつき だけではなく

知識を学ぶことで
身に付けることができる
というところです

堅苦しいと思える
作法や所作(しょさ)も

その奥にある意味 を
知れば 納得することができ
自然に身に付くようです

130年の歴史を
受け継いでいない人でも

今から 品格 を
身に付けられるのです

9月26日まで
サンマーク出版の
「 サキ読み 」 で

一章の途中まで
読むことができます

サンマーク出版 には
私が 大好きな
編集者 が います

金子尚美さん という
編集長 で
編集した本 は
数々のヒットを飛ばしています

わたしは
ブックオリティ の
出版ゼミで

金子さんが編集した本を知り
とてもびっくりしました

めったに本を読まない
わたし が
金子さんの編集した本は

なんと
約70冊中 8冊以上
読んでいたことが
わかったのです

あの本 も この本 も
編集していたのは 金子さん
と 知って
大好きになりました

金子さん には
わたし以外にも
多くの 大ファン が います

どんなジャンルの本でも
すばらしい編集ができる と
いろいろな方から
太鼓判を押されている人 です

「 金子さんに
  編集してもらえるなら
  一生待ってもいい   」

という人も多いです

出版ゼミ では
終わり近くに
いろいろな出版社から
現役の編集者が来て

その方たちに
自分の本の企画を
プレゼンテーションします

そこで編集者の方から
声がかかる か どうか が
本になるための
第一関門です

由紀子さん は
そのプレゼンテーションの場で
なんと 7社 の 編集者から
お声がかかり

そのなかに
金子さん も いました

由紀子さんは
金子さんに編集してもらう
権利を得たのです

玉手箱のような友人 と
大好きな編集者 が
組んで できあがった本 です

いまなら 無料 で
その一部を読むことができます

私も読んだのですが
日本の文化の奥深さと
時代が変わっても
変わらない心の在り方に
心が動きます

1つのエピソードを読むだけで
そこからどんどん興味が広がっていきます

ぜひ読んでみてくださいね~

https://www.sunmark.co.jp/detail.php?csid=3928-3

では また~

追伸:

ネイルサロンの 経営 や 独立開業で
お悩み や 将来の不安 がある方を対象に
わたしと ZOOMでお話する
無料の相談会 を 行っています

お気軽にご相談ください~

―――――――――――――――
▼日程
第7回 10/6(水)夜9~10時
第8回 11/5(金)夜8~9時
第9回 12/4(土)夜9~10時

▼参加方法:ZOOM(オンライン)

▼お申込み手順

1.右記にアクセス→https://bit.ly/3CFNexB

2.「いますぐ参加する」または「無料で参加する」を押す

3.「新しいネイルサロンを考える会」のLINEに友だち登録する

4.参加希望の日程を送る
―――――――――――――――

追伸2:

先日9/16に
嵐山の鵜飼を見てきました

かわいい 鵜たちが
お魚をとるところを
まさに 「 目の前 」
で見れました

鵜さんの口から
お魚が飛び出るんです

お世話をしてくれた
船頭さんは とても
面白くて 心ある
ステキな方で

あっという間の一時間でした

これで1人2,000円なんて
お得すぎる~~~ と思いました

今年の嵐山の鵜飼は
9/23(木)までです
チャンスがある方は ぜひ 行ってください~

嵐山鵜飼 乗合船
https://arashiyama-yakatabune.com/home/arashiyama_ukai/

飛び出すお魚(2秒)

関連記事