ラメリック(嶋田 美津惠)

手のりミツバチ/直前すぎる提案

こんばんは~

育爪スタイリストの
嶋田 美津惠 です

今日は

☆~~~~~~~☆
  ミツバチと
  たわむれた
☆~~~~~~~☆

という ハナシ です

京都も寒くなってきました

だんだん 葉っぱの色 
が 変わり
だんだん 空気 も
冷たくなってきました

11月のはじめに
沖縄 に 4日間
行ってきました

目的は 海に潜って 
魚をみること です

潜る と いっても
浅いところで
頭が浸かるくらいでも
十分に魚がみえます

夫 は 毎日 海に入り
しかも 1日に2つくらい
魚がみられるポイント
に 行っていました

「 ジョン万ビーチ 」
「 ゴリラチョップ 」
「 古宇利島(こうりじま)の ピース浜 」
「 瀬底(せそこ)ビーチ」
「 真栄田岬(まえだみさき)の ざねー浜 」
などです

わたしは 1日おきで
今回は2回 泳いで
お魚さん と 会いました

とにかく 魚がいっぱい で
水族館 を 超えて
お寿司屋さんの
生け簀(いけす)くらい
ウジャウジャ いました

とくに ゴリラチョップ は
生きている 色とりどりの
サンゴさん たちと
お魚さん たちの共演で
竜宮城みたいでした

軽石 が
あるところ と ないところ
の 差 がはげしかったですが
私たちがスノーケリングした場所は
ほとんど影響がありませんでした

今年の6月末に
沖縄に行ったときに
マツダミヒロさんから聞いた

「 新垣 養蜂園 」
  
(あらがき ようほうえん)

にも 行きました

わたしの夢の1つ
蜂針(ほうしん)療法 を
受けるためです

蜂針療法 は
ハチさんの針 を
人間の皮膚に刺して 治療する
と 聞いていました

ところが 養蜂園で
よくよく聞いたら

蜂針療法 に
使われたハチさんは
死んでしまう

と 言われました

しかも
何か所も刺すので
わたし1人の治療で
10匹以上は 死んでしまう
そうなのです

わたしが聴いていた
ロシアでの治療法は

ハチさんが飛んできて
悪いところ を チクッと刺して

また飛んで帰っていく
というものでした

まさか死んでしまう とは
思いもしなかったので

ちょっとそれは
かわいそうだな~
と思って

ハチさんの針治療は
やめることにしました

でも 新垣養蜂園 の
3階の屋上で
ハチさん と 面会できます

と 言われたので
会いに行きました

網のついた帽子 を かぶって
行ってみると 
そこには ハチさんの巣箱 が
いくつも ありました

養蜂場の方 は 
なにかを燃やして 煙 を 出し
ハチさんに ふきかけています

その煙 を ハチさんが 吸うと
巣の入り口 に ブンブン飛んでいる
守衛ハチさんたちも

煙のニオイで
攻撃フェロモンが
わからなくなって

戦闘モード
ではなくなる そうです

煙 を どんどん まきながら
わたしたちに 蜂の巣箱 を
何個も見せてくれました

女王蜂 も 見ることが
できました

女王蜂 は とても大きい
というイメージがありましたが
実際は 働きバチさんの
2倍くらいでした

働きバチさんは まあるい体で
女王蜂さんは 長細い体でした

ハチさんをたくさん見たあとに
めずらしい体験をしました

ハチさんが集めてきた
できたての蜂蜜 を
人差し指のところに
少し置きます

その指 を 巣のところに
もっていくと
ハチさん が 乗っかりました

なんと 
「 手のりバチ 」
に なるんです

蜂蜜 は 人間のエサ ではなく
ハチさんのエサ なので

指に乗ったハチさん は
口吻(こうふん)という
ストロー状のものを伸ばして
蜂蜜を吸います

ピッピッピッピッピ という
ハチさんが 蜂蜜を吸う
振動 が 指先に感じられました

エサを食べている最中なので
刺すようなそぶりも
まったくありません

夫も 手乗りハチ に
挑戦しましたが 
あまりうまくいかなかったので

わたしの手に乗ったハチさん
を 夫の指に移しました

こんなふうに
ハチさん と 遊んできました

自然の中で
いろいろな花の蜜を集める
ミツバチさん は
植物の受粉にかかわっていて

もしミツバチさんがいなくなったら
人間は生きていけない
ということを聞いたので

養蜂場などで
飼われているハチさん も 
自然の中で生きる
野生のミツバチさん も

みんな 長生きしてほしいな~
と 思いました

フワフワな毛 で
モコモコしたおしり の
ミツバチさんは
もともと大好きでしたが

今回 実際にたわむれて
ますます かわいく感じて
ますます 愛着 が わきました

お魚さん も かわいいのですが
ミツバチさんに 目がハート に
なってしまいました

もうすでに
また会いに行こう~
と 思っています

では また~ 

追伸:

こちらが手のりミツバチさんです

追伸2:

直前すぎるお知らせですが
11/25 に

NHK学園 国立本校 にて
超少人数制 で
すっぴん爪を育てる講習会 をします

アークスクエアの形を
わたしが 1本 参加者の方の
爪につくります

自分の爪の理想の形がわかり
練習を通じて
紙ヤスリでの削り方の注意点も
わかります

「 育爪を自力でやりたい人 」

「 すっぴん爪を育てるメニュー
  を導入したいネイリストさん 」
に おすすめです~

11/25 午前 残り4席
https://www.n-gaku.jp/lifelong-school/course/7326

11/25 午後 残り2席
https://www.n-gaku.jp/lifelong-school/course/7328

関連記事