かもめにとって好きな場所でランチしたりお茶する時間は幸せを感じられる大好きな事ですが、コロナ鍋になってからめっきり減ってしまい、そろそろどこかでランチでもしたいなー、そんな気持ちが高まったタイミングであけた緊急事態宣言。

さて、どこで何を食べようか?と考えて、とりあえず近場で?だったらあそこだ!と向かったのは横浜高島屋内のイノダコーヒーです。

昭和レトロな雰囲気と清潔感そしてそして店員さんとお客さんのマナーがちゃんとしてて大好きな場所です。

久々のイノダコーヒーは入店時の消毒と検温以外は今まで通りで、ハムサンドとマッシュルームのスープ、更にはフォンダンショコラとコーヒーを平らげ大満足!

あー!この空間、やっぱ好きだわ!と幸せな気持ちになりました。

そして別の日、年々かぶりに久々の銀座へ。

あー!大人の街!!三越のマスク姿のライオンさんにお久しぶりです~と挨拶しつつ和光の時計台を横目に小躍りしたい気持ちを抑え向かうはあの場所!ローズベーカリー!!

クローズしていたローズベーカリーが同じ場所で再オープンしたと、ジュールズに教えてもらい行ってきました。

派手さがないこのきちんとした佇まいがとっても好みで落ち着くのです。

お目当のビクトリアンケーキはありませんでしたが、ほかほかスコーンと自家製ジャムとバター、ミルクティーの組み合わせはこの上ない幸せです!「美味しゅうございます」と気持ちだけは岸朝子さん(笑)

と、こんな感じで大げさかもしれませんが、生きている実感が湧いてきました。

かもめにとってこうした時間はとっても大事だったんだなーと再確認できました。

世の中的には風の時代でも未だ土っ子のかもめです(笑)