かもめ

新しい趣味

こんにちは、かもめです。

「暑さ寒さも彼岸まで」今年に限ってはどうなの?と思っていましたが、
朝晩はだいぶ涼しくなって来ましたね。
かもめの心配をよそに、季節はちゃんと廻って宇宙は運行しているんですよねー。
当たり前の事のようだけどすごいことだと思います。

という事で、今回はかもめが数ヶ月前からハマっている編み物の話です。
10代の頃、棒編みに挑戦したものの挫折してから編み物は苦手だと思っていました。

ところが、街行くオシャレ女子やセレクトショップなどで見かける手編み風のチョッキやモチーフ編みを見かける度になんか流行ってるみたいだし、
編み物に、今回は鍵編みに挑戦してみよう!と思いました。

早速手芸店へ行き毛糸と編み棒を買いYouTubeの動画や基礎の本を見ながらひたすら練習。

最初はどこに編針を入れたらいいか、自分が何目目にいるか迷子になったり、余計なチカラが入ってしまい編み目も揃わずガタガタでしたがやっぱりコツコツ地道にやるってすごいですね〜。
今はバッグや靴下も編めるようになりました!

毛糸をひと針ひと針編んでいると心の安定とか瞑想のように感じる瞬間があるので、気持ちが落ちつかなかったりモヤモヤする時もおすすめです。

困るのは楽しくて夢中になりすぎてやめられないこと…。
やめなきゃと分かっていてもやめられないこの感じ、まさに中毒です。

この先はモヘア毛糸でなんかで色々編んでいきたいなーと思っています。

関連記事