ラメリック(嶋田 美津惠)

ワクチン接種

おはようございます~

育爪スタイリストの
嶋田 美津惠 です

今日は

☆~~~~~~~~~☆

  ジェルネイル
    と
  ワクチン接種

☆~~~~~~~~~☆

という ハナシ です

夏至 を迎えました

最近のわたしは
年末年始 よりも
夏至 や 冬至 が
自分の節目 になっています

わたし自身は
年々 歳をとると
人から よりも

むしろ
地球 や 宇宙 から
影響を受けているのかな~

と 感じています

ところで 近ごろ
新規のお客様から

「 ジェルネイルを外したい 」

という 相談が
梅田店に 増えています

以前も そのような
お客様は もちろんいました

それにしても
ここ最近は 立て続け です

梅田店スタッフ の
石本さん や 千葉さん と
顔を見合わせて

「 なんでだろう ? 」

と 不思議に思っていました

先日
「 新しいネイルサロンの
あり方を考える会   」

の 無料ZOOM経営相談会
を 開催したのですが

そこで
あるネイルサロンオーナーから
こんなことを聞きました

「 ワクチンの接種が始まり
ワクチンを打とう と
思っている人は
ジェルネイルをするのか
ジェルネイルを外すのか 考える 」

・・・ その意味が すぐには
わかりませんでした

どういうことか というと
血液中の酸素飽和度を測る
パルスオキシメーター
という装置があります

大きな洗濯ばさみ というか
クリップのような形 で
上下から 一本の指先をはさんで
測定します

ところが ジェルネイル や
マニキュア(ポリッシュ)を
つけていると
正確にはかれないそうです

以前に 読んだ
ヤフーニュース の 記事
を 思い出しました

「(前略)今、新型コロナの医療現場で、ネイルが問題になっています。ジェルネイルやマニキュアをしていると、パルスオキシメーターで酸素飽和度を正確に測ることができないんです。

感知が弱まるということはもちろんのこと、ジェルやマニキュアの中には、金属系顔料を使用しているものも多くありますし、特にデコレーションやラメなどにも金属が含まれているものが多いので、誤作動してしまうんです。(後略)」

というものでした

ある自治体の
新型コロナワクチン集団接種のお知らせ
には 次の説明が
掲載されていました

――――――――――
Q.新型コロナワクチン接種の安全性について、市はどのような対策をしますか?

A.(前略)
・血圧測定、検温に加え、パルスオキシメーターによる血中酸素濃度(SpO2)を測定します。(注意)爪に光を当てて血中酸素濃度を測るため、マニキュアやジェルネイルを付けている方は、可能であれば片手人差し指のマニキュアなどを落としてから来場ください。
(後略)
――――――――――

ワクチン接種が始まって
ワクチンの副反応についても
話題に上っているようです

それを きっかけに
ジェルをやめよう
と 思う人もいれば

ワクチンにまつわる話題
を耳にするうちに

面倒くさくなる人
も いるのかな~
と 思いました

それで
「 どうしようかな? 」
と 思っていた人 が

「 ワクチンを打つから
ジェルネイルをやめておこう 」

という気持ちになって
「 ジェルネイルを外したい 」
という新規の予約が増えているのかな~
と 思いました

どんどん 世の中が
自然な感じになっていくのかな~
と感じています

ではまた~

追伸:

引用元です~

新型コロナワクチン集団接種のお知らせ ワクチンQ&A(福島県相馬市)

https://www.city.soma.fukushima.jp/kenko_fukushi/COVID19/vaccine/9522.html(リンク先掲載終了)

ジェルネイルが新型コロナの医療現場を混乱させるわけ(ヤフーニュース:2020/4/12)

https://news.yahoo.co.jp/byline/kumimatsushita/20200412-00172888/

関連記事