今年は超早い梅雨入りでしたが、今年も紫陽花は綺麗に咲いています~!

腰痛、肩こり、60肩などなど…柔軟性のおとろえや筋力低下はもはや危険レベルに達しています。
接骨院に通い続けるのもちょっとなぁ~と思いヨガに通う事にしました。

定期的に行くのは大変そうだし、いつでも行けるジムなどは、性格上そのうちいかなくなるのが確実です。
筋トレとか、ウォーキングとかはどうもムリだし、健康体操的な所でも、ヨガ、太極拳、フラダンス~何でも良かったのですが…
発表会などもなく、休んでもついていけなくならない所、マイペースでのんびりいける所~
家から徒歩か自転車で行ける所ないかなぁ~と思っていたのですが、ぴったりの所が見つかり通い始めました。

誘ってくれたのは、久しぶりに会った中学校から友人です。遠くのヨガ教室に7年程通っているんだけど近くにかわろうと思ってると言うので、私もついでに見学に連れていってもらいました。

先生は後期高齢者ですし、いつまでやっているかわかりません。
難しいことはやりませんので物足りないかもしれません。だいたい毎回同じような事をやります。
肩回りや腰回りのストレッチや体幹、筋力を鍛えるのと呼吸を中心にやっていきます。
健康体操的な感じだと思ってもらえばとの事でした。
こんな感じでもよろしければ、いつからでもどうぞと、軽い感じです。

まだ3回しかいっていませんが、自分の体の固さや偏りがヤバイなぁと思います。
いくと気持ちが良く、あちこちが少し伸びた気がします。ヨガマットもゲットして、やる気になっています。

いつまで続くかわかりませんが、細く長く続けられたら良いなぁと思います~!!