こたつ猫

だんご虫の実験

少し前にテレビを見ていると、だんご虫を研究している先生がでていました。

だんご虫には脳がないけど心はあるんです。と言っていて、なんのこっちゃと見ていると、だんご虫は進んで行く時、曲がり角では必ず右左右左とかわりばんこに曲がって行き、食べ物や行きたい所にたどり着くそうです。
先生は手作りの装置を作って、右左と曲がって行っても同じ所を行ったり来たりするようにして、だんご虫がどうするかを試しました。
凄い回数同じ所を行ったり来たりしただんご虫は、ついに、自らの習性を破って、行ったり来たりしている直線の途中で方向変えを脱出しました。

それから、だんご虫は水が嫌いで、水があると必ず避けて進すみます。なので円の縁に水を貯めて、だんご虫がどうするかやってみると、水の内側を永遠に回っていたのですが、ついに水に入っていき、脱出したのでした。
やった~テレビの前でガッツポーズ~!!

だんご虫が、これはもう無理、違う方に行ってみようと思ったどうかわかりませんが、習性をかえました。脳がないので心でかえたと言うことらしい…

人も頭は関係なく、心が思うとヒョイと違う方向に行けるのかもなぁ~と思っただんご虫の実験でした~!!

関連記事