スヌー

これは何でしょう?

これは何でしょう?

この黒くて妙なぐるぐるは、実はスヌーのベストフェィバリットキッチングッズです!
これは簡単に言えば平たいホイッパーのような、マッシャーのようなもので、ホイッパーのように泡立てるにはもしかすると不向きかも知れないのですが、泡立てる以外のホイッパー的な役割をストレスなくこなしてくれます!
大きさも直径5センチととても可愛いのです!
その名は「オメガヴィスペン」。
北欧スウェーデンの調理器具だそうです。
スヌーはキッチングッズのお店を見るのが好きでこれはとあるキッチングッズのお店で偶然見つけました!

まずは味噌汁にお味噌を溶かす時、お味噌を適量取り、お玉に少しすくった出汁の上で軽くゆすると簡単に溶けてくれます。
よく専用の味噌とかしのようなグッズもありますが、この万能ホイッパーはお味噌が絡まって溶けにくいと言うことが有りません。しかもお手入れが超簡単!

次に、爪を大切に育てている育爪女子はお米を素手でとぎたくないと言う方も多いはず!
そんな時もこのオメガヴィスペンが活躍!

そして、ホワイトソースを作る時、小麦粉とバターを炒めた後牛乳を加える段階で、皆さんはどんな器具をお使いでしょうか?
私は木ベラで混ぜたり従来のホイッパーで混ぜたりしていましたが、お鍋の底面や側面にうまく沿ってくれないのが不満でした。
それが何とという事でしょう!
このグッズだとお鍋の底と側面への当たり具合がちょうどよく、全くストレスなく、スムーズなホワイトソースが出来上がります!
全くダマになる心配もなく、ホワイトシチューやグラタンのハードルは一気に下がります。
これを思い付いた時、自分で自分に感動しました(笑)。

そして最後に、茹で玉子をお鍋から救出する時、たまらない使い心地!
一度に何個も茹でた卵の茹で時間をそれぞれの家族の好みに変えたいときなど、お玉で掬うとお湯も一緒に掬わなくてはならないのですが、これなら玉子単独で掬うことができます!

以上の使い方は全て私が料理をしながら思い付いたものですが
百人百様の使い道があるのではないかと思っています。
他にもこんな風に使ってると言う
達人がいらっしゃいましたら是非使い方を教えて下さいね。

何やら通販の宣伝のようになりましたがどんなシーンにも使える、その使い方は人それぞれにありそうです!

関連記事