先日、ラメリックがお客様とモンブランのお話をしていました。
京都の「沙織」と言う注文を聞いてからモンブランのクリームを絞って出来立てを出すと言うお店の話から、そのほかのお店のモンブラン。
スヌーもモンブラン大好きです。
そしてお話を聞いてるうちにどうしても前から気になっていた小布施堂のモンブラン(梅田阪急デパートで売っている)を食べたくなりました。
小布施堂は皆さんもご存知あの長野の栗きんとんで有名なお店ですその小布施堂のモンブランは梅田の阪急デパートで売っています。前から気になっていたもののデパートでケーキを買って帰ると形が崩れる恐れが有るのであまり買って帰ることはありませんでした。
でもその日どうしても食べたくなったので意を決して小布施堂のモンブランを買いにいくと、そのモンブランは一個ずつプラスチックのドームに納められ持って帰っても形崩れしそうにありませんでした。
やった〜!これで持って帰っても大丈夫だと思い小布施堂のモンブランを買って帰りました。
見るからに素朴で美味しそうでしたが想像した通り中は生クリームとスポンジのみ!しかもモンブラン部分は和栗!
私の好きなタイプのモンブラン!そして原材料も余計なものは一切入っていません(どこかで聞いたせりふ?)
モンブラン好きの方、是非一度ご賞味を。
以下はおまけ画像です。栗の甘露煮がコロコロ入った栗のアイス。
同じく小布施堂。これは高島屋にて。